リノリウムの床 | 大好きな日々の覚え書き

大好きな日々の覚え書き

デンマークの暮らし、教育、天然酵母、麹、発酵の話、旅行の話、子どもたちを通して知ったバレエのことなどなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

バレエ学校から、リノリウムの床が支給されました。


古くなった稽古場の床のリサイクルだと思います。

2m X 1.5m のリノリウム、学校まで取りに来るように!と担任の先生から指示がありました。上級生全員に支給されたようです。

とてもありがたいです。

デンマーク開国長期計画第2フェーズで再開できる活動は来週発表されるようです。

その中に、6年生以上の子どもたちの学校が入ることを期待しています。

でも、たとえ学校が再開しても、バレエレッスンは、まだ当分オンラインで行われることになるでしょう。

人と人との距離をおくのは難しいですからね〜、バレエは!

こうなったら長期対策で立ち向かうしかないと、バレエ学校も覚悟したのかな?

学校に行ったついでに、ロッカー室に入る許可も貰いバレエシューズも持ち帰って来ました。


久しぶりにバレエシューズを履いての朝のレッスン。リノリウムの床が足にくっつく感覚を思い出しながら慎重にレッスンする息子。

相変わらず椅子がバーの代わりです。

「上達しなくてもいい、今のレベルを保てるように」

それが先生方の願いのようです。

先生、ピアニスト、そして子どもたち、それぞれが自宅から参加するオンラインレッスン。

教える側も学ぶ側も、最適の条件ではないかもしれません。でもとても安定してきたようです。