マグノリア/木蓮 | 大好きな日々の覚え書き

大好きな日々の覚え書き

デンマークの暮らし、教育、天然酵母、麹、発酵の話、旅行の話、子どもたちを通して知ったバレエのことなどなど、ふと頭に浮かんだこと、思ったこと、感じたことをそのまま綴るブログです。

我が家には、古いマグノリア(木蓮)の木があります。デンマーク語では俗にチューリップの木とも言います。それが今なんと言っても一番美しい季節です。
{FF31871E-FFCB-4BDB-BF56-AD03CAB0AE07}

天気がいい日は必ず掲げてある、お隣さんの国旗とともに、ちょっと絵になるので、「写真を撮らせて下さい」と、庭に入ってくる人も時々います。

昨日、家のベルが鳴ったので、誰だろう?とドアを開けたら、見知らぬデンマーク人の女性が立っていました。

「私、もうすぐ結婚するんです」「パーティーのテーブルを、あなたの庭のマグノリアの枝で飾りたいのだけれど、少しだけ分けていただけませんか?」

自己紹介をした後、彼女は言いました。

私は「いいですよ」と即答しました。

暫く雑談しているうちに、彼女は、うちからそれ程遠くない所に住んでいて、うちのマグノリアが咲くのを、毎年楽しみにしていてくれた事が分かりました。

「私バツイチなのよ、でもやっといい人に巡り会えたの、今度は大丈夫だと思う」と初めて会う私に嬉しそうに話してくれました。デンマークでバツイチは珍しくありません。幸せになりますように!

そして、良く聞いたら、結婚するのは来週の金曜日、だと言う事。

花の命は短いので、それまで保たないかもなー、、、と心配になりました。

でもとにかく様子を見て、「来週になったら目立たない枝を切り取りに来るから」と言って帰りました。

「いくらですか?」と聞かれたけれど「無料でいいわ」と答えましたよ!

お金なんて、まさか、取れませんよね!?