赤ちゃんって、いつから目が見えるの? | 助産師✨笑って、食べて、お勉強の日々

助産師✨笑って、食べて、お勉強の日々

食べること、笑うことが大好きな、関西の助産師が、妊娠・出産・育児・母乳をメインに、お勉強したことを、まとめています❤︎
自分のお勉強ノートとして、また、みなさんにも、お役に立てると、嬉しいです♪

{BB218407-BD13-4CB8-BF19-07B3FC4E120F}

 
 
 
生後間もない赤ちゃんの視力は0.02〜0.05だと言われていますハート
生後6ヶ月で0.1程度、そして3歳頃に1.0に発達します音譜

大人と同じように、視力が確立されるのは6〜7歳と言われていますキラキラ
 
 
今の科学的根拠としては、このようにいわれていますが・・・実際はわかりません汗
助産師の私は、生まれたばかりの赤ちゃんが、本当は良くみえているのではないかなはてなマークと、何度も思ったことがありますニコニコ
 
 
胎内記憶や誕生時記憶をもっている子どもたちがいる、中にはその状況を詳しくお話ししてくれる、色を使って絵に描くということは・・・
赤ちゃんは、心の目で色々なことをみて、本当は色々なことをわかっているのではないかなぁピンクハート
 
 
それはさておき、
 
 
赤ちゃんは抱っこしてもらうと、ママのお顔がぼんやりとみえている状態で、ママのお顔を見るのが大好きおねがい
 
 
もともと赤ちゃんは自分に対して、注意を向けてもらわなければ、生きていけないことがわかっていますあせる
自分をみてくれると一所懸命みつめ返すので、ほんとうに可愛いですねラブラブ
 

ですが、
 

ママが自分をみてくれていないと、ぐずることもありますべび⑤
これは、「自分をみつめてほしい」という赤ちゃんの表現なのですね星
 
 
ウシやウマなどと違って、人間の赤ちゃんは生後1年たってようやく歩けるようになるくらい、未熟な状態で生まれてきますあせる
 
 
人間の赤ちゃんは、弱い存在であって生きていくには、必ず助けが必要になります赤ちゃん
そのため、自分を助けてくれるママを自分の側に引きつけておく必要がある・・・
 

赤ちゃんが、あんなにかわいいのは、生きていくために備わった能力なのですねニコニコラブラブ
 
 
 
 
クリックしてくださると、大喜びしますラブ
 
 
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村