かつおぶしでだしの効いた本場のたこ焼き♪ | 食とレジャーと子育てと

食とレジャーと子育てと

食べること、作ること、おでかけが大好きです(^^)
毎日いろんな楽しいことを探して育児の合間にもくもくとやってます笑

経歴↓
委託栄養士で勤務後、妊娠・出産を経て現在はオンラインの栄養指導をしながら育児してます!

 

大阪から横浜へ転勤で引っ越してきたまゆですウインク

6歳の息子の子育てをしながらオンラインで栄養指導のお仕事をしていますキラキラ

 

日々の食べたものやお出かけ、子育てについて書いてます鉛筆

関連した栄養メモも載せているのでダイエットや健康に興味のある方の参考になればと思っていますピンクハート

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

今日はタコが安かったのでタコパ乙女のトキメキ

米食生活中ですが

9割は米を食べてるからたまにはいいよね笑

 

横浜に来てから

おいしいたこ焼きが食べられていない泣くうさぎ

地元には

だしの効いたたこ焼き屋があって

時折お世話になっていましたスター

 

家でその味を再現できないか

天かすを変えたりだしの素を入れたりと

いろいろ試した結果

今回のたこ焼きは一番だしが効いていて

家族にもお店の味と褒められました飛び出すハート

 

だしの決め手は「かつおぶし」びっくりマーク

他の具材とともにかつおぶしをパラパラ

食べるとかつおぶしの食感は感じられなくなり

だし感だけが感じられました爆  笑

 

こちらの私が

一番おいしいと思うたこ焼き粉の分量に

だし感アップのために

だしの素小さじ1/2も入れてますキラキラ


本当はだしの素ではなく

だしパックの水出しを使いたかったんだけど

すっかり忘れてたので…泣き笑い

 

 

 

 

やっぱり焼き立ては最高音符

 

たこ焼きは8個で

お茶碗1杯弱相当の炭水化物量があるので

タンパク質と野菜を補うために冷奴と

きゅうりスティックを添えましたグッ

たこ焼きは塩分が高いので

冷奴は何もかけずに食べるとちょうどよく

塩分も控えられましたキラキラキラキラ

 

 

\ミネラル・ビタミン豊富な/

ミックスナッツがお得

 






フォローしてね