栃木のグルメと観光を堪能♪餃子・ぷりん・パン・日光・大谷・うどん | 食とレジャーと子育てと

食とレジャーと子育てと

食べること、作ること、おでかけが大好きです(^^)
毎日いろんな楽しいことを探して育児の合間にもくもくとやってます笑

経歴↓
委託栄養士で勤務後、妊娠・出産を経て現在はオンラインの栄養指導をしながら育児してます!

読んでくださりありがとうございますキラキラ

 

コチラのページは後半8からになります!

 

1.東北自動車道下り蓮田SAでひもかわ肉汁うどん

2.パワースポット冬の日光東照宮

3.餃子ストリート めんめん みんみん

4.レモン牛乳のアイス

5.ホテル東日本宇都宮の豪華朝食

6.異世界の大谷資料館

7.ベルテラシェ大谷の日光ぷりんとTHE STANDARD BAKERS

8.懐かしのおもちゃ展示バンダイミュージアム

9.羽生SAの太い「一本うどん」


 

8.懐かしのおもちゃ展示バンダイミュージアム

 

バンダイミュージアムは地名が「栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち3-6-20」なんです!

町全体でおもちゃを推しているんですねキラキラ

 

入館料は大人1000円小人600で

イオンカードやJAF会員で4人まで200割引が受けられますブルー音符

 

 

入ってすぐにこの巨大なガンダムがあり

顔の部分が回るので子供も大喜び気づき

 

 
奥へ進むと歴代のバンダイのおもちゃたちが
数多く展示されていて
大人たちも子供のころに還って懐かしめます照れ
 

 

個別のブースで展示されているのが

「ガンダム」シリーズびっくりマーク

部屋一つ分がすべてガンダムと

その人気ぶりがうかがえますキラキラ

私の見ていたころは確か「ガンダムSEED」で

クラスでもアニメ好きの子がはまっていました気づき

貴重な展示物もあり、

大人の方も熱心に見入っていました!

 

この部屋へ入る廊下には歴代のガンダムのポスターが

飾られているのでそこで写真を撮るのもいいですねキラキラキラキラ

 

 

館内で撮った写真を#をつけて投稿したのを

受付で提示するとメダルが5枚もらえ

かなり古いスマートボールや名も知らないゲーム台で

遊ぶことができますウインク

お金を出せばメダルを購入することもできますコインたち

 

その1つにUFOキャッチャーがあり

カプセルによってお菓子がもらえたり

メダルがもらえたり、5%の確率で

展示されたガンダムの操縦席に乗れるそうです!!

 

5回くらい挑戦しましたが

操縦席は乗れませんでしたタラー

 

イベントのボールあてゲームで

〇点とれば先ほどの操縦席にも乗れるとのことで

こちらも挑戦しましたがダメでした泣くうさぎ

 

得点を採って乗れた親子もいましたよ拍手

 

なんやかんやでお菓子だらけになりましたが

子どもには2時間ガッツリ喜んでもらえました飛び出すハート

 

帰りに駅前とバンダイミュージアムの前の

2か所にだけあるというマンホールをチェック!

 

 

3連休でも混雑っていうほどではありませんが

16時までの入館なので計画をもって

いかれるといいですよブルー音符

 

近くには「おもちゃ博物館」という施設もあり

こちらも楽めそうな感じです↓

おみやげ・お食事 | 壬生町おもちゃ博物館 (mibutoymuseum.com)

 

こちらにはおもちゃが売っているので

買わされたくない!って人には

バンダイミュージアムはガチャガチャがあるくらいなので

いいかもしれませんね笑

 

 

 

9.羽生SAの太い「一本うどん」

 

帰りは埼玉県の羽生SA(上り)に寄って

「一本うどん」をいただきましたラーメン

 

こちらのSAは時代小説『鬼平犯科帳』の

世界観をモチーフにしたエリア「鬼平江戸処」

というのがあり

江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気が楽しめますニコニコ

 

建物内は照明で天井に空を演出し、

江戸時代の大通りを歩いているみたいスター

 

うなぎやラーメン、甘味処など和のお店が

並んでいてどこもおいしそうよだれ

 

その中の「五鉄」

「ねぎ三昧一本うどん」1000円を注文。

他にもしゃも鍋がありこちらも頼まれている方が

多くいました!

 

4時くらいなのであまり並んでいなかったからか

5分もしないうちに出来上がりましたびっくり

 

ほんとに太い!!

真ん中には温玉があり

ねぎの天ぷら、刻み葱(青ネギと白ネギ)も付いています。

 

持つとかなりの重さで

食べるとかなり噛み応えがあり

なんとか中心まで火が通っています笑

ちくわぶに近いかも!?

麺の外側は少しもろっとなっているので

そこにたれが良く絡みますが

甘さもあるタレなので濃くはありませんでした電球

 

これにねぎの天ぷらをかけると

ねぎの香ばしさがあっていい味になりますキラキラ

 

おそらくインパクト重視なので

試しに食べてみるくらいがいいですねニヤリ

 

いろいろなグルメ(主に炭水化物)を堪能し

タンパク質・野菜不足だったので

この夜はスーパーでお惣菜を購入

もち麦の生姜おにぎり1個

焼き鳥(もも)

オクラのお浸し

ちぎったレタスたっぷりの味噌汁

で調整完了!

 

 

お出かけや花粉症対策にお安いマスクです↓↓

\立体マスク 楽天1位/

クーポン配布中