夫の実家に帰省。立ってられない… | 食とレジャーと子育てと

食とレジャーと子育てと

食べること、作ること、おでかけが大好きです(^^)
毎日いろんな楽しいことを探して育児の合間にもくもくとやってます笑

経歴↓
委託栄養士で勤務後、妊娠・出産を経て現在はオンラインの栄養指導をしながら育児してます!

 

 お手頃価格だから絶対付けて!/

 引っ越してすぐに付けた

伸縮可能なストッパー

 

今年は福井へ新幹線での帰省新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

いつもは車だから新幹線は楽だな〜と

その夜、夫の両親、義理の姉家族

みんなで年越しそばを食べ

少し遅めの就寝。。。zzz

 

朝起きて「あけましておめでとうございます」

おせちとすまし汁仕立てのお雑煮を食べ

コインランドリーへ洗濯物を乾かしに

 

ドラム洗浄ボタンを押したのに反応せず

中に何も洗濯物が入っていない状態で

洗濯コースが始まってしまい

あぁ〜1500円…

結局、ボタンが壊れていたため

返金してもらえたという

トラブルがあり←本人はめっちゃ焦ったアセアセ

 

洗濯の合間にスタバへ向かう途中

間違って持ってきた洗濯物のカシミアのニット

を入れたエコバッグを

スタバへ向かう途中で落とし

落としたことにも気づかず

洗濯物を回収しに戻っている道中で

何か落ちてる!

私のエコバッグ!気づかなかった…

というトラブルもあり

 

夫と「新年早々ついてないな〜

って話をしていました。

 

コインランドリーから戻り

神社へ初詣に絵馬

家族の健康などを祈り

お昼ご飯を食べてから

冷た〜いと言いながら

子供達と雪遊びをしたあと

 

家に入っておやつを食べ終わって

子供達が元気よく遊んでいる頃

 

スマホが鳴ると同時か鳴る前か記憶がないが

 

ガタガタガタピリピリ

「地震や!!」

 

3歳のいとこが階段上に!

急いで階段を登っていとこを抱き上げ

2階の方が近いと咄嗟に判断し2階の寝室へ

 

寝室にはすでに夫と息子が丸まっていて

私もいとこを抱えて同じところへ

誰かの近くにいないと不安でした

 

まもなく立っていられないほどの揺れが

テレビも足が揺れるたびに片足が浮くくらい揺れ

1階でバタンと何か音がした

まだ揺れてる!!

 

1階から声が聞こえる

ちゃんと聞こえないからとりあえず

「◯◯ちゃん大丈夫です!」

「一緒にいます!」

「気をつけて!」

揺れの中お互いの状況報告

 

怖い  揺れ長い 

いつおさまるの!?

 

私たちの不安を感じ取ったのか

息子も泣き始める

 

 

 

 

やっとおさまった…

 

安全を確認してから皆んなで1階へ

テレビをつけると地震速報が

震度7!?

 

福井は震度5強

 

これが震度5強か…

 

怖かった…

ほんとに怖かった

 

まだ揺れてる気がするのは気のせい?

 

数年前の大阪府北部地震の揺れを思い出す

あれより強い地震を経験するなんて…

 

比較的新しい一軒家で地震対策もしていたからか

何か落ちて割れたりっていうことは無く

仏壇の扉が動いたり

小屋の扉が開いていたりくらいだった

 

また来るのかな

 

また震度4来た

 

おのおの机の下、座布団を頭に乗せる

 

とりあえず自分の実家にLINEで安否報告

その後ビデオ通話でお互い一安心

ネットは繋がって良かった〜

 

大きく感じた揺れは3回くらいだったけど

 

スマホが鳴るし

テレビは緊迫した放送をしてるし

心臓バクバクの状態が長らく続いた

 

あ!しらさぎやサンダーバード明日動くのかな

 

テレビで石川や富山の被害が放送され始め

あの辺はもっと揺れ酷かったと知る

 

ご飯は鍋だったけど

地震警報が来ると

カセットコンロの火を切るの繰り返し

無事、何事もなく夕食を終え

あ、地震前に作ったほうれん草のおひたし

すっかり出すのを忘れてた!

明日のいざという時の保存食にしよう

 

さっとお風呂に入って 

いつもより遅めの寝かしつけ

 

 

今夜はなかなか眠れそうにありません。

 

どうか

1人でも多くの人が無事でありますように!!

 

家では棚の突っ張り棒や

タンスの耐震マットなど

対策はしている方だとは思いますが

帰ったらコレを機に

防災を見直そうと思いました。

 

 

 

 地震で下敷きになった際に!