風邪の日のご飯 | 食とレジャーと子育てと

食とレジャーと子育てと

食べること、作ること、おでかけが大好きです(^^)
毎日いろんな楽しいことを探して育児の合間にもくもくとやってます笑

経歴↓
委託栄養士で勤務後、妊娠・出産を経て現在はオンラインの栄養指導をしながら育児してます!

突然ですが、皆さんは子供が風邪を引いた時

どうしてますかはてなマークはてなマーク


私は卵とじうどんとか雑炊でしたアセアセ

でも咳の風邪だと2日じゃ治んなくて

だんだん飽きてくるんですよね怒り


そんな時にメニューのバリエーション

用意しておくといいなと思ったので

書きました照れ


通常の咳風邪の時

定番の卵とじうどんに加え


鶏そぼろの卵とじ丼

鶏そぼろのあんかけ豆腐(味噌ベースの味付)

そうめん

とろろ焼き(卵ととろろを焼いたもの)

を作ってみましたウインク


そぼろは消化の良い鶏胸ミンチを使用し

野菜も柔らかく煮てあるので

胃腸にあまり負担はかからないものになっていますニコニコ



お子さんの好きな麺類、麻婆豆腐風というのも

食欲をそそりそうなものとして取り入れてますスター



でも、ヘルパンギーナになった時は

手こずりましたタラー


口の中に水泡ができるので

ひどい時はアイスゼリーくらいしか

食べられませんでした…


ピークから1日して椎茸ぬきの茶碗蒸しや

照り焼きつくねを出してみました!


茶碗蒸しは少し食べてくれましたが

照り焼きは焼きめが痛いのか

好きなものなのにあまり食べられませんでした赤ちゃん泣き


肉団子のスープ煮にすればよかったのかな…

その後、さっきの鶏そぼろの豆腐あんかけは

食べてくれましたチョキ


ん〜難しいピリピリ



成功、失敗はありましたが、

参考になればうれしいですハート