子育てに悩むママたちに伝えたいこれまで私が助産師としてやってきたこと、これからやっていきたいこと | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 

スターママが輝くと家族も輝くスター

 

子育ての不安・イライラに

もう振り回されない

 

子育てが今よりもっと

楽しくなる毎日を引き寄せる♫

 

ママが自分と向き合うことで

視点が180度変わり、

幸せを感じる力が劇的にアップして

ハッピーなママ

にいつでもなれる

 

看護師、助産師歴22年

心に寄り添い不安の元を知り、

思い込み育児を手放して、

ママの不安・イライラが消えていく

あなたにしっくりくる
子育てを探すお手伝い
 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

 

 

助産師をしていて思ったこと

 

ママ達が子育ての何を心配しているのかはてなマーク

といったら、、

 

いろいろある中でも、最初は特に

 

母乳やミルクは足りているかな?

ちゃんと成長してる?

夜泣きがひどいけど大丈夫?

抱っこじゃないと寝ない、置くと泣くんです。

苦しそうにうなるんです。便秘かな?

といった、

子供の成長や発達に関わる心配

多いのかなと思います。

 

それが成長と共に、離乳食のことだったり

イヤイヤ期、トイレトレーニングと

悩みや心配の内容は変わっていきます。

 

いずれにしても

大事な我が子のことだから

初めてのお子さんなら

なおさら

どこまで様子をみていいのか?

これでいいのか?って心配になりますよね。

 

 

こういったことって、

 

いくら育児本や検索しても

 

それが

大事な我が子にとってどうなのか?

といったところでの

判断が難しいあせる

 

子育ての責任の重さゆえ、

皆さん心配になり、

悩まれるのではないかなと思います。

 

 

私もそうでしたしねーてへぺろ

自分の子どものこととなると

いくら助産師という仕事をしていても

やはり不安になりましたあせる

 

 

そういったママ達の不安や心配は

 

病院にいた頃は、

退院後は外来に来てもらっての

子どもの体重チェックや育児相談

 

また、産後ヨガやママサロンといった

産後一年までのママと赤ちゃんを対象に

集いの場でお話を伺っていました。

 

 

訪問看護では、医師の指示の元

退院後もフォローが必要な

赤ちゃんとママをご自宅に訪問して

体重や発育チェック、育児相談、

沐浴や授乳、抱っこの練習など

ご自宅の環境に合わせて

ママと赤ちゃんにあったやり方を

一緒に探して実践してもらう

ということを行っていました。

 

 

1対1で

定期的に訪問していたので、

お互いが経過をわかっているという

安心感がありました。

 

 

また、

 

ちょっとしたことが聞けるびっくりマーク

 

 

専門職に定期的にみてもらえるびっくりマーク

 

 

というのは、ママ達にとっては

ひっじょーに、

大きな安心感になっていたようですねニコニコ

 

なので、

今後は病院や地域以外でも

ママ達が安心して相談できる場を

作っていけたらいいなと思っています。

 

 

また、地域の保健師や開業助産師と

連携をとりながら活用できるサービスを

お伝えしていましたが、

 一言に活用できるサービスといっても

情報過多の時代、

何が良いのか?必要なのか

わからなくないですか?

 

まだまだ、そのサービス自体を知らない

というママ達も多かった印象です。

 

知らないっていうのが

一番勿体無いびっくりマーク

 

子育てのノウハウ、やり方もそう。

 

おひなまき

 

 

 

まんまる抱っこ

兵児帯、ベビーラップ 

 

 

 

 

おむつなし育児

 

ふれあい遊びとか読み聞かせとか

コミュニケーション、声かけの仕方

などなど

 

 

子育てをより楽しむコツというのは

いろいろあります音符

 

 

それが、ママと子どもにとって

何がいいかのか

しっくりくるかは

まずはどんなやり方があるのかを知って、

やっぱり実際に、

やってみないとわからないですよね。

 

 

日々、トライ&エラーの中で

自分にとって、子どもにとって

しっくりくる方法を見つけていくニコニコ

これが、子育てを楽しむ

醍醐味ではないでしょうかびっくりマーク

 

 

 

子育てって大変なこともあるけど

 

やっぱりそれ以上に幸せ飛び出すハートを感じられることって多いですよウインク

 

一人で悩まないで、

みんなで分かち合っていけたら、

 

子育てはもっと楽しくなるのかなと思っています!!

 

 

 

今後は、

 

丸レッドママ達がもっと気楽に定期的に話しができる場

丸レッド子育てに役立つノウハウのご紹介

丸レッドイライラと上手く付き合えるようになる方法

丸レッドおむつに頼りすぎない育児の方法など各種講座

丸レッドママが輝いてママ自身の人生を生きていけるようになる為の継続プログラムなど

企画していきたいなと思っています爆笑

 

 

 個別相談

プレゼント企画準備中ですラブラブ

↓↓↓

 

↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ