子育て中どうしてイライラしちゃうんだろう? | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

イライラのメカニズムを知ろう

 

 

 

 

    

様々な場面で、誰でもイライラすることってあると思いますが、、、

子育て中って特にびっくりマーク

子どもがグズグズ大泣き何をやっても泣きやまない。大丈夫?とか驚き(心配・不安)

もーどうしたらいいの!?

勉強や片付けをしなさいと必要なことを指示しているだけなのにすぐに動かないとか

何度声をかけても結局やらない、、、あせる

ゲームばっかりやっているとか、、、あせる

自分は頑張って家のことや子供のお世話をしているのに夫は平気でごろごろくつろいでいるとか。。。むかっ

イライラして

反射的に怒鳴ってしまったり

カッとなってしまうことってありますよねびっくりマーク

 

 

そんなとき、どうしたらよいかはてなマーク

 

 

人間の脳はとてもよくできていて、

理由や理屈がわかると

『納得・安心できるびっくりマーク

んですね

 

なので、まずは

脳の仕組や怒り・イライラのメカニズムを知っておくことは大事かなと思います

 

☆怒りの感情は、脳から生まれる

脳の中では、

感情や本能をつかさどる大脳辺縁系、扁桃体という部分が活発になっている

子育て中は特に、心配事や不安、焦りなどの感情が生まれる機会が多く、扁桃体が頑張りすぎてしまう

 

☆イライラは自分を守る為の防衛反応の一つ

生きるか、死ぬかという時に

襲いかかるか逃げるかを体に実行させる

ために発動するものなので

生存するために欠かせないもの

 

だから、

イライラはなくてはならない感情びっくりマーク

あって当たり前

自然な感情なんですねびっくりマーク

 

ただ、イライラが長引いたり、増して大きくなってしまうと辛いので

次回はイライラの対処法を

まとめていきたいと思います。

 

気づくだけでも変わることがあるスター