空気が読めず、こだわりが発動する息子 | 5歳差兄妹の育児記録

5歳差兄妹の育児記録

5歳差の兄妹を育ててます。兄は自閉症スペクトラムで特別支援学級(自閉症情緒級)。

昨日は 世界ふしぎ発見! の最終回でしたね。


ふだんは見てないですが、実家を出るまでは毎週見ていた番組。

夫も同じ気持ちだったようで、特番をしっかり見ました。



始まった時、何才だったねとか、

世界にはこんな場所、風景があるのかをこの番組で知ったとか、

普段静かな夫が珍しく雄弁に。

共感することばかり。





息子は少し夜ふかしさせてしまいました。私たちはテレビに集中してるから、放置。

ラスト、黒柳さんと草野さんのメッセージで、音量をあげテレビににじり寄る私たち。

佳境に入ったその時、息子が怒りながらやってきました。

「あーっ!みんなで見てる!僕だけ!ずるい!なんで教えてくれなかった!ママは観ちゃダメ!ムキー

「パパが息子と同じくらい小さい頃から見てた番組なんだよ!今日終わっちゃうんだ。」と熱弁しても、さっきまでは無関心だったのに。

膝にやってきて、頭突きや手を振り回して攻撃してきます。それはまだ我慢するとして、うるさくて聞こえないムキームキー

黙れーーびっくりマーク




息子のこだわりポイントは、僕が見てないものをママが見てる、行けない所にママだけ行く、です。

女子トイレ、自転車で通りすがる工事現場にいたレアな作業車、事故って大破した車、走り去った野良猫。子供を送ったあと私が何してるか。

昨日売り切れだったお菓子が今日は補充されているか確認する瞬間も「ママは見ないで!」



外出時、私は無言になります。変な地雷を踏みたくない。

「今の自転車積んでるトラック見た?面白い車があるね」「僕、見てない!」なんてなった日には、自転車運転してるのにボカボカ叩いて身体を揺らし、ハンドルを取られそうになる。




そんな特性がここでも発動。

ほんと、やめて欲しい。こだわり最悪物申す

さらに音量を上げ、叱ってなんとかメッセージを聞きましたが、いまいち集中できない。

イライラしました。




なんで2人だけ、真くんはないの?と感じたけど、黒柳さんをそっと支える手を見ていたら、これで良いや〜と思えました。


また特番はやると言う事ですが、時期は未定。いつやるんだろ。いつもTBSみてるわけじゃないから、見逃しちゃうかも。こういうの教えてくれるAIないのかな。


黒柳さんも草野さんもお元気で長生きして頂いて、また特番をみたいです。板東さん出てきて欲しかったな。あの4人の時代が好きだったよ。