1年間の成長 トイレ編 | 5歳差兄妹の育児記録

5歳差兄妹の育児記録

5歳差の兄妹を育ててます。兄は自閉症スペクトラムで特別支援学級(自閉症情緒級)。

小学生にもなってトイレかい!ですが。



入学時点で、立ってトイレできない、うんちを拭いたことがない、うんちは家でだけだった息子。

脅したりすかしたり、お菓子で釣ろうとしたり、色々しましたが、どうにもなりませんでした。



就学前に散々トイレの相談をし(学校、放デイ2箇ヵ所)、学校からは保健室でパンツをもらえるから安心して下さいと言われ、放デイには替えのパンツとズボンを預けて臨みました。書いてて情けないです。




そして、入学。

立ってトイレ、うんちを拭くともに一学期に習得。うんちは放デイで初めて出来るようになりました。



すると、今までは登園拒否ぎみの保育園では小便器の練習はできなくて、リラックスできるわたぼうし級になったからこそ、できたのかな。上級生のトイレ風景を何度も見て、イメトレして、自分でも使えるようになったよう。お尻丸出しという事もなく、上手につまみ出しているそう。




で、気がつけば、外出時も男性の方に行けるようになりました。大人に交じって一人前に並んでいる姿を想像すると、ちょっと面白い。



家ではまだまだうんちを拭いてなので、そっちもなんとかならないかと思ってます。


心配したパンツ汚す問題は、1年で3回、汚れました。ちょっと注意が足りず、方向がそれてしまうとか。



自分で出来るようになり、自信になったようです。

息子のトイトレとりあえず終了!家ではやる気の問題なので、今は置いとく。兄のプライドくすぐり作戦でいきます。

これで、娘のトイトレに専念できます。