ひっかかれた息子 | 5歳差兄妹の育児記録

5歳差兄妹の育児記録

5歳差の兄妹を育ててます。兄は自閉症スペクトラムで特別支援学級(自閉症情緒級)。

またやられました。


今回、初めて傷ができた。


ある放デイを出禁になり、移籍してきた例の子。過去には娘もちょっかいを出されてます。この子とは何故か色んなところで会ってしまう。



状況としては、息子が遊具に乗っていて、自分もそれで遊びたくて、横取りしようとして手を出し、結果として引っ掻いたとのこと。

先生に必死で謝られました。息子くんは100%悪くない、大人がカバーしきれませんでした、と。


でも、先生も悪くない。管理責任はあるんだろうけど。本当に悪いのは下君(仮名)。ほんとは下君(仮名)から息子に謝って欲しいよ。



傷自体はたいしたことない2、3本の引っ掻き傷。ただし長い。痛みに弱い息子は泣き喚きそうなので、大判の絆創膏を貼って入浴しました。なんで、被害者がこうケア(と言っては大げさだけど)しないといけないのか。下君(仮名)は綺麗サッパリ忘れているんだろうな。息子のやられた記憶には、また新たな記憶が刻まれています。



爪切ってくれ、他害専用放デイあったらいいのに、と色々思ってしまいます。



常に他害し続けているわけではなく、私が見ていた中では1時間半で2回。めちゃくちゃ素早い。これを付かず離れず見守り続けるのは、本当に神経を使うと思います。他害するからといって、隔離しておく訳にもいかないんですよね。

息子いわく、前の放デイにいた時はもっとやられていたそう。こちらの放デイは見守りが上手なんだと思います。頻度からしたらとても少ないので。


でも、ほんとの本音を言えば、出禁にしてほしいー!ひっかき傷くらいで?て思われるかもしれないけど。出禁ってなんか基準あるのかな?