完母じゃないとダメ? 混合栄養って意味ないと感じているママへ | 子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが笑顔で気持ちがラクになるように情報をお伝えします。~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~+女性の味方として、ホルモンに左右されがちな女性が健やかに穏やかに過ごせるためのコツなどもお伝えしていきます。

こんばんはお月様

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問でしています車

 

みなさんは「完母」という言葉どう思いますかはてなマーク

 

私はこの「完母」という言葉が好きではないです。

 

どうしてかというとこの言葉に苦しめられている方がいるからですガーン

そして正しい母乳育児の支援をしている専門家は使わない言葉です。

 

ハッキリ言うとこの日本で完全なる「完母」で育てられている人はほとんどいません。

 

厳密に摂取するものが「完全に母乳だけ」という子はいないからです。

入院中に糖水を飲んでいる子もいますし、ミルクを飲んでいるこもいますし、K2シロップを飲むみますし、母乳オンリーなんて難しいのでははてなマークと思うからです。

 

そしてこの「完母」という言葉に悩まされたり苦しめられたりしている方もいますえーん

 

「完母」じゃないと母親失格はてなマーク

「完母」じゃないと赤ちゃんが可愛くないはてなマーク

「完母」じゃないと意味がない?

「完母」じゃないなら完ミにした方がいいはてなマーク

 

そんなことないですよね!

 

前に「せめて母乳メインの混合じゃないと意味ないですよね?」と言っていた方がいましたうずまき

 

そんなことないですよ!!

 

1回でも2回でも母乳はあげていることに意味がありますし、長くあげたほうがメリットが大きいのですグッ

 

私は、母乳育児支援をしていますが、「母乳だけをあげて!」なんてことは言いませんし、必要があるのにミルクの補足をしないことなんてしません!!

 

母乳もミルクも赤ちゃんにとって大切な栄養です。

赤ちゃんの健やかな健康も大切。

混合から母乳に持っていきたい方の支援も多くさせていただいていますが、体重増加を見ながら無理のないアドバイスをさせていただいています。

 

 

まずは「完母」という言葉は、母乳だけで育てられている方は、とても自身がつく言葉ですが、まずは支援者から使うのをやめたいなと思います。

2016年の7月に書いたブログを貼り付けますのでそれも併せて読んでください。

「支援者の方・子育て支援をしている方へ~『完母』という言い方はやめまてみませんか?」

 

「完母」という言葉にとりつかれてしまって「完母」にならないなら「完ミ」にしますえーん

という方もいます。

母乳だけにならないと意味がないわけではなく、母乳は5㏄でも10㏄でも意味があります。

One teaspoon of breastmilk contains 3million germ killing cells.小さじ1杯の母乳には菌を殺す細胞が300万入っています。

 

Just 20 minutes after ingesting a foreign virus, antibodies will be produced in breastmiik. 外からウイルスを摂取してからわずか20分で母乳中に抗体が生成される。

 

When a child gets older and nurses less,as the milk supply decreases the consentration of immune factors increase. 子どもが成長して授乳の回数が減ると、母乳の分泌が減少し、免疫因子の濃度が増加します。

 

これってすごいですよね?

母乳のメリットってお子さんにもお母さんにも、社会的にもすごく意味のある事なんです。

 

母乳のメリットについては次回のブログに書きたいと思いますキラキラ

 

こんなママがいました。

「産むまでは栄養方法は何でもいいかなと思っていたけど、産んで実際母乳をあげたら赤ちゃんが可愛くて仕方ない。でも思うように母乳が出なくて、産んだ産院の母乳外来・産後ケア2か所にかかったが、『完母』にならない。どうしても『完母』にしたい。『完母』にならないなら意味がない」と泣きながら話すのですガーン

 

意味がないなんてないこと。

母乳をあげていることに意味があること。

分泌が落ちないように、そして増えるようにしていこうと説明して何とか気持ちを保っている方がいます。

ここにたどり着く前に、何か所も頼っているのに、気持ちがどんどん追い詰められていた状態でした。

 

母乳で育てられることは、素晴らしいことですキラキラ

必要のないミルクを飲む必要はないと思っています。

でも、ミルクが必要な子もいますおねだり

お母さんが病気で飲ませられない場合もありますぐすん

赤ちゃんの病気のために(先天代謝異常)、母乳が禁の場合もあります。

分泌があるのに、混合が意味ないと母乳をやめる必要はないですし、自分を否定しなくていいのです。

 

まずは十分頑張っている自分をほめてあげてください。

 

それから、「母乳をやめたら育児の辛いのがすべてなくなる」わけではないです。

 

別のママですが、乳腺炎を繰り返して「もう母乳をやめたい。完ミにしたい。完ミにしたらきっと育児はもっと楽しい。楽しめる。泣いている子でもイライラしないで何時間でも抱っこしてあげれる」と言っていた方がいました。

「母乳をやめたらどんなことも楽しめる」と自信を満々にいうのですびっくり

でもそんなことはないのです。

1つ解決したら1つ次を求める。

ずっと抱っこしててもいいと言ってても、やはり何時間もは辛いと。

夜中起こされてもいいと言ってても夜中3時に起きられると困ると。

 

育児の辛さをすべて母乳のせいにしても解決はしないのです。

 

そして、周りのパパ!おばあちゃん達も「そんなに辛いならミルクにしたら?」とそれですべて解決!みたいに言わないでくださいねプンプン

 

悩みに寄り添い、本当にどうしたいのか、それを一緒に考えてほしいです。

自分たちで解決できないことを私たち専門家に相談してください。

出張訪問相談のお問い合わせは下記にお願いします。

 

携帯080-4504-4494 

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp   

 

お申込みフォーム

PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

携帯から

http://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

注意携帯からのお申し込みの場合はyahooからのメールを受け取れるように設定してください。

 

 

 

すべてことに感謝ドキドキ