映画「勝手にしやがれ」(※ゴダール追悼鑑賞)【雑感】 | けんのブログ

けんのブログ

ボクシング…プロレス(主にSMASH)…プロ野球(千葉ロッテ)…映画…競馬…韓国ドラマ(※産声を上げて以降、興味を持った順…)の6大趣味が中心となる…我ながら尋常とは思えない…場末のヤミ鍋ブログ!! ♪ドキッ!ドキッ!(赤道小町)






…一昨日【火曜】は、帰宅後…「FOD」にて、ボク生配信をディレイ鑑賞する予定でしたが…急きょ、予定を変更うーん







↗️…ついに…ついに来てしまいましたな…この日がしょぼん


…“ヌーヴェルヴァーグの旗手” であり…難解映画の権化的存在でもある…【ジャン=リュック・ゴダール氏】が…91歳にて崩御🗿







…まあ、確かに…このおトシでしたし…ことあるごとに、その辺りの覚悟はしておりましたうーん



…で、ここは…大変ベタではありますがパー


…日本時間云々は…とりあえず置いといて🕰️…ゴダールが亡くなった…その日のうちに🗿


…代表作の「勝手にしやがれ」でも観て…追悼に代えさせて頂こうかと🎬



…しかしながら、私の部屋にある…必要以上に膨大なDVD群から探す作業は…容易ではありませんCDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCDCD


…で、とりあえず数年前に…「Amazon」で買ったような記憶があったので…その時の記録を辿ってみるとうーん






↗️…なるほど、昔のCDサイズ (※ジュエルケース) のヤツでしたかCD


…うん、買うとき…このジャケットのヴィジュアルに…必要以上にこだわったんでしたにひひ


…これより新しい「廉価版」があったんだけど…わざわざ、倍近い値段のコチラを選択したんだっけかてへぺろ







↗️…このサイズだと…収納場所が限られるんで…比較的探しやすいのよチョキ







↗️…購入後2年を経て…まだ【未開封】の状態でしたうーん







↗️…そうそう、ちょうど1年前…【ベルモンド氏】が亡くなった時にも…全く同じコト【追悼鑑賞】を考えたんですけどうーん


…その時には、未遂に終わってたので…この際、合同での【追悼鑑賞】と行きましょう🗿






↗️…で、「勝手にしやがれ」を観るのは…たしか、今回が【5回目】かなうーん


…最初、【2000年頃】に…ビデオか「WOWOW」or「スカパー」…要するに、テレビサイズで観て📺


…それから、「半年~1年後」位に…リバイバル上映で、【劇場鑑賞する機会】に恵まれました🎬


…その後は、テレビサイズで2回観たかな…最近、ここ5~10年くらいの間に…一度観た記憶ありうーん







↗️…そう、コレ…今は無き、「銀座テアトルシネマ」が…日本未公開のゴダール作品「はなればなれに」を上映する際に🎬


…栄養価の高い関連作品を…日替わりで【レイトショー上映】してくれたんですよね照れ

(※追記→完全に思い込みで書いちゃいましたが…よく見ると…正確には日替わりではなく…4日ずつの上映でしたねてへぺろ)



…この機会に私が観たのは…「勝手にしやがれ」の他に…「小さな兵隊」…「女は女である」などの…ゴダール作品🎬🎬🎬


…さらには、「暗黒街の弾痕」…「ビッグ・ヒート」…「ギターはもう聞こえない」…と云う…チト渋目のマニアックな作品群🎬🎬🎬

(…「メイド・イン・USA」と「黒いオルフェ」は…この少し前に、別のリバイバル上映で鑑賞済みだったので…見送ったと思ふうーん)


…そして、あの…ジャームッシュの傑作「ストレンジャー・ザン・パラダイス」🎬


…この作品も、やはり少し前に【テレビサイズで初めて観て→劇場】と云う…「勝手にしやがれ」と同様のパターンでした照れ







↗️…ん、コチラも…是非ともスクリーンで観ておきたいような…肉汁溢れそうな作品がいっぱいうーん


…なんで、観なかったんやろ? 汗
(※赤井英和→ドリンク味噌汁CM調🗿)
 

…そうか、よく見たら…【オールナイト上映】だったのねうーん


…オールナイトねぇ…オールドファッションの今は…もちろん無理だけど🌃


…20年前のまだ若かった頃の私でも…夜通しで、3本続けて映画を観るのは…ちょっと厳しかったかな汗


…しかも、映画館と云う…逃げられない環境下でにひひ


…ただ、この魅惑の作品群…おそらく、当時…結構悩んだんだろうなぁうーん








…で、もう何度も観てる作品なのに…物語序盤の細かい部分とかは…意外と覚えてなかった🗿
(…コレも年齢的な問題?にひひ)


…てか、前回観たときには…早世したセバーグ以外の漢 (おとこ) 2人は…健在だったのにうーん


…そうか、もう3人【ゴダール・ベルモンド・セバーグ】とも…いなくなっちゃったんだよなぁしょぼん






↗️…有名なワンカット📷


…パリの街並み…そして車ときて……ちょっぴり、セバーグの謎多き最期を連想しちゃいつつもうーん


…その朗らかな姿が…全てを精算してくれるような気がする…珠玉の1枚🗿






↗️…【淀川さんの見解】…この作品を初めて観たときは、これを念頭に置いて観たけれどうーん


…これ以降の年代の作品を観て育った私には…正直よく分からなかったです🗿
(…淀川さん、スイマセンにひひ)






↗️…「自殺ほう助」ですか…なんとも貧しい表現力ですなうーん






↗️…うん、「安楽死」でいいでしょ🗿


…現在、自分の意思で…安楽死を選択できるのって…【スイス】だけみたいなんだよね🇨🇭


…オランダとかは🇳🇱…色々と厳しい条件があるみたいでうーん






↗️…さすがは館長…いいコト言いますね🗿


…ちなみに、館長の名言…「判定勝ちより…KO負けのほうが査定高い」が…私は大好きです照れ
(…ウシ!ウシ!にひひ)