カリド・ヤファイ vs ローマン・ゴンサレス【雑感】 | けんのブログ

けんのブログ

ボクシング…プロレス(主にSMASH)…プロ野球(千葉ロッテ)…映画…競馬…韓国ドラマ(※産声を上げて以降、興味を持った順…)の6大趣味が中心となる…我ながら尋常とは思えない…場末のヤミ鍋ブログ!! ♪ドキッ!ドキッ!(赤道小町)






…いやぁ、流石は…ロマゴン✋


…流石は、元パウンドフォーパウンドNo . 1👑


…ちょっと、役者が違いましたな🗿


…と、前回の記事で🖥️


…ロマゴンが勝つ図が浮かばない…とか書いてた輩が…申しております(笑)。









…いやね、実際のところ✋


…試合開始のゴングが鳴って…せいぜい、10秒とか20秒位で…異変に気付く和氣なんですが🗿



…「ロマゴン、格調高っ!」…みたいな(笑)。



…いや、勿論…全盛期なんかと比べちゃったら…流石に、アレですけど✋


…個人的には、ロマゴンがパンチを繰り出す度に…ホールの観衆から…感嘆の声が漏れ🗿


…その揚げ句、ゲホンを1ラウンド…ボディ一発でアッサリ沈めた…あの日本デビュー戦を思い出してしまいました🥊


…新井田とゲホンによる世界戦2試合は…一体なんだったんだろう?…みたいな😁
(…ちなみに、その日本デビュー戦…私は、残念ながら…ジータス観戦でしたが📺)


…とりあえずは、あの滑らかで格調高い…チョコラティート独特の動きは健在でした🥊



…例によって、「フン!フン!」言いながら…序盤から、アッパー&ボディ中心に…攻勢を続け🥊


…王者ヤファイときたら…上下問わず、ひたすら削られる一方😓


…特に、各ラウンドの終盤に…攻勢を強めていた印象🥊


…で、あとは…どこまで…その威厳を保てるか…でしたが✋


…その後も、ロマゴンペースに…変化なし🥊


…おそらく、ヤファイが取ったラウンドは…3ラウンド目くらいか🗿


…で、中盤辺りで…すでに、ロマゴンに…勝利確定のランプが灯り🥊


…6ラウンド…ロマゴン、カット(頭?)するも…やはり、大勢に変化ナシ✋


…試合の焦点は…果たして、チョコラティートが倒すのか…それとも判定?…に絞られた感じ🗿



…で、迎えた…8ラウンド✋









…右ストレートを起点とした連打からの右フックで…ついに、ヤファイからダウンを奪うと🥊


…続く9ラウンド…右ストレートで、ヤファイを痛烈に沈め🥊













…チョコラティート様、実に鮮やかな…王座返り咲き劇となりました🏆









…いやぁ、シーサケット連敗以降…すっかり、ブランクがちになり🥊


…てっきり、このまま…第一線から退いて行くモノかと思われた…ロマゴンでしたが🗿


…今回の場合は、逆にダメージが抜け…むしろプラスに作用した感も✋








…てか、正直なところ…ここ数年、ロマゴンの顔付きを見てると🗿


…大変失礼ながら、現役感を感じない…と云うか✋


…すでに、現役を退いた選手が醸し出す…ある種の独特の雰囲気すら感じてたんですよね😓
(…あくまでも個人的な感想🗿)


…しかしながら、あのアルゲリョの薫陶を受け…後ろ姿が、クレイ似と云う(?)…色んな意味で、まさにボクシングの申し子🥊


…仮に、全盛期の70%程度のパフォーマンス度合いだとしても…何しろ、元の能力の絶対値がズバ抜けてる和氣ですし🥊


…まだまだ、一線級でも…通用するんですなぁ✌️
(…まあ、なかなか…こう上手くは行かないんですが🗿)


…で、これが…いわゆる…落日の輝きなのか✨


…それとも、ロマゴン新章の始まりなのかは…ともかくとして🗿


…これで、因縁の(?)…井岡との対戦辺りが…またまた、クローズアップされるんでしょうな✋







…そうそう、私…過去に、ロマゴンにサイン貰った経験が…3回有りまして🗿


…最初が、西岡vsムンローの公開計量の時…(確か)六本木で書いて貰いまして✒️


…そう言えば、ムンローにも貰ったなぁ…あと、ヘスス・チャベスも狙ってたんですけど…残念ながら、機会が無くて😁


…で、2回目は…別興行の時に…両国スモーアリーナのロビーにて✋


…で、詳しくは忘れましたが✋


…私が書いて貰った後…ロマゴン様、そのまま私のペン(マッキー)で…他の人達に、サインを書き続けまして✒️


…気が付けば…結局、ペンは戻って来ず(笑)。


…いや、別に…ペンの行方とかは…勿論、どうでもいいんですけど✋


…ペンの蓋は、私が持ってた状態だったんですよね(笑)。


…あの後、ペンはどういう運命を辿ったんだろか…今でも、たまに思い出してしまいます😁


…で、3度目✋


…あぁ、でも…コレは✋


…ロマゴンが、まだ現役の間は…書かないほうがいいのかな🗿


…うん、ロマゴンの現役生活も…おそらくは、すでに最終章に入ってるんでしょうし🥊


…彼が、栄光に包まれながら…現役生活を終えた時にでも…改めて、書くとしますか✋
(まあ、別に…そんな勿体ぶるほどの話でも無いんですけど😁)


…とりあえず、ロマゴンが…サッカーでも…レスリングでも…卓球でもなく…ボクシングをチョイスしてくれた幸運に…ひたすら感謝ですな🗿
(…ウシ!ウシ!😁)