渡嘉敷 & 竹原 & 畑山【雑感】 | けんのブログ

けんのブログ

ボクシング…プロレス(主にSMASH)…プロ野球(千葉ロッテ)…映画…競馬…韓国ドラマ(※産声を上げて以降、興味を持った順…)の6大趣味が中心となる…我ながら尋常とは思えない…場末のヤミ鍋ブログ!! ♪ドキッ!ドキッ!(赤道小町)





…そう言えば、有りましたよねぇ…不仲説😁


…でも、そんな最中でも✋


…その当時、深夜番組(※確か、虎ノ門)で📺


…「速い連打を打てる選手は沢山いるけど…ちゃんと腰の入った連打を打てるのは…辰吉さんだけ」と…畑山が語ってたのを…よく覚えてます🗿







↗️…で、昨夜は…当初、帰宅後…こちらを観る予定でして🥊


…実は、一昨日(※試合当日)も✋


…すでに、結果は…知っちゃってましたが🥊


…当日のうちに、答え合わせ観戦しようと…動画を探してみたものの…見つからず🖥️


…その後、夜中に…目が覚めた時に🌃


…某チューブを覗いてみたら…(少し荒い動画が)アップップされてたんですけど🖥️


…時間的に、次の日の仕事に影響しそうだし…とりあえず、止めといたんですよね🗿



…で、昨夜に…話を戻すと✋


…某チューブ内で…以前からプチ気になっていた…【渡嘉敷 & 竹原 & 畑山】のトーク動画が…目に留まりまして🖥️


…10分程度だし…【ノックアウトvs田中】の前に…前菜的な感じで…ちょっと観てみようかと🗿


…軽い気持ちで…なんとなく、見始めたところ✋


…面白くて…どうにも、止まらなくなりまして(笑)。







…結局、昨晩は…こちら三昧で終了💤








…なにしろ、渡嘉敷さんを含め…3人とも…まさに、リアルタイムで観ていた…チャンピオンですし👑👑👑


…渡嘉敷さんは、私がボクシングを見始めた翌年に…世界戴冠🏆


…当時は、世界王者が誕生すると👑


…普通に、一般紙の1面に載ったり📰


…翌朝の…「ズームイン朝」に…出演したりと📺


…かなり、大きな扱いを受けていた…よき時代で🗿


…自動的に、知名度は…全国区になった上✌️


…渡嘉敷さんに至っては…その後のタレント活動で…更にダメ押し🗿



…畑山は、スーパーフェザー級王者時代👑


…業界内では、人気ボクサーながら✨


…一般的知名度には欠け…集客力も、イマイチでしたが✋
(…有コロの…ラクバ・シン戦は…会場が、ガラガラだった記憶あり😓)


…ライト級王者時代に…状況は一変✌️


…まさしく、一世を風靡✨


…世間に届くどころか…当時、渋谷センター街を歩く女子高生の…ほぼ全員が知ってるレヴェルの…超人気者に✌️


…で、竹原✋


…日本人未到だった…世界ミドル級王座戴冠は…紛れもない快挙であり…燦然と輝く金字塔✌️


…しかしながら、初防衛戦で敗れると🥊


…網膜剥離により…世間一般には、ほとんど名を知られる事なく…無念の引退😢


…ところが、その後🗿


…例の…「ガチンコファイトクラブ」出演により…こちらも、状況は一変📺


…遅蒔きながら、全国区の知名度を獲得✌️


…番組内で、教え子の不良たちに…「オマエら、10年早いんじゃ~」とか…よく叫んでましたが👊


…当の竹原本人は…逆に(?)、10年遅いブレイクとなった和氣です🗿









…そう、【畑山vsリック】…両国で観ました🥊


…今思うと…あの空間に、アルゲリョが居たんですな✋
(…公式ジャッジとして🗿)



…で、試合後…会場の出口辺りで🥊


…知人を通じて、顔を覚えて頂いていた…某大手ジムの会長さんに🗿


…「試合、どうだった?」と…声を掛けられまして✋


…それに対し、畏れ多くも🗿


…「私は、5ポイント差で畑山です!」と…キッパリ返答してしまった私😓


…「また、キミの採点も…随分極端だなぁ(汗)…昔の日本的と云うか…」(某会長様)


…「だって、リッ○は…下がりながら、手を出してただけぢゃないですか!…挑戦者なのに。」
(…と私。まだ若かったとは云え…クソ生意気だなぁ(苦笑)。)


…「う~ん、○○君、キミはどう思った?」(会長)


…「まあ、畑山の負けはないと思いましたけど…」
(知人 → 大人の回答😁)


…会長…その節は、大変失礼いたしました(汗)。



…ちなみに、知人に…この試合の「関係者パス」を頂いたんですが✋


…それが、「リック仕様」で🗿


…当時は、「どうせなら、畑山のヤツが欲しかったなぁ」…と😓


…知人の持つ…「畑山仕様」のパスを…羨望の眼差しで見ていたんですけども😁


…こうして、20年近く経ってみると🗿


…むしろ、「リック仕様」の方が…貴重ですな(笑)。
(…部屋のどこかにある😁)







…で、この番組の…中核的存在となるのは…やはり畑山でしょう✋


…いい意味で、昔と変わらない…歯切れのよい発言は…聞いてて心地よいね🗿


…てか、昔…彼が、若手ホープとして売り出し中の頃に✨…「渡辺雄二とやりたい!」…と発言した時には🗿


…「なにを、クソ生意気な!」…とか思ったモノでしたが(苦笑)。
(…ちなみに、“KOアイドル”こと…渡辺雄二は…私と同学年😁)


…で、この動画…どの位の頻度で更新してるのかは…よく知りませんが🖥️


…また、生きる悦びと云うか…愉しみが、ひとつ増えた感じですな🗿
(…ウシ!ウシ!😁)