30代会社員🌷りーこと申します

2019年 結婚
2023年春 うさこちゃん出産

4月復職 ワーママ1年目

自己紹介は
こちら 
◡̈*♡


うさこちゃん1才1ヶ月の振り返りですピンク薔薇





【12d】歯ブラシ自分でもつ

私自身が虫歯がないので、うさこちゃんも虫歯ゼロで歯

という理想があります。

が、しかし。うさこちゃんは歯磨き大嫌い昇天

はみがきナップから始まり

ハミコ、ラバー状のもの等いろいろ試しましたが

どれも全くだめ。

絶叫しながら嫌がるので、

いつも足ではさんで固定して磨いてます怒り


それでも体をねじって抜け出すし、

そもそもお口を開けてくれなくて、

もうまったく磨けてる気がしない…絶望


それが!この日初めて!自分で歯ブラシをお口に持って行って

動かしてみたんです!

おぉ!興味あり…!?

その後すこーしずつですが、自分で持ってお口に入れるようになり。

まだ私が磨こうとすると嫌がるので、

全くきちんと磨けていませんが無気力

それでも大きな進歩です!

(というか虫歯リスク減らすには、そもそも夜間授乳をやめるべきなんですよね。。できる気がせず、いつ頃実行すべきかまだ決めかねています不安




【14d】自分で鼻吸い

うさこちゃんは鼻吸いも大嫌い

乾かしていたノズルを組み立て始めるだけで、悲鳴をあげます大泣き

寝る前の歯磨きの流れで鼻吸いもしてて、

足で全力で固定しますが、うまく手をもぐり込ませてきて、

ノズルを手で払われます昇天


それがこの日、遊んでいるときにノズルを手に取ったので、試しに電源を入れてみたら、そのまま自分のお鼻に突っ込みましたあんぐり!!

少し入れては、ひぇっ!という顔で離して、

また入れて…何回か繰り返したあと

えへぇー♩と笑ってました笑


その後も基本は毎晩押さえつけて鼻吸いしてますが

ほんっっとうに稀に、ノズルを自分から鼻に入れてくれます。




【22d】手足口病(私は重症化)

午後ちょっと体が熱いかもと思ったら

夕方に38度超えの発熱。

元気で食欲もあったのでその日は早めに寝て…

翌朝オムツを変えようと思ったら手足に発疹が!!


実は前日の夜に、お尻に赤いポツポツがあり、

その時は、あれ?珍しくオムツかぶれ?と思ったのですが

それが発疹の始まりだったみたい。

受診したら予想通り手足口病でした。


うさこちゃんは、体の発疹は痛かったり痒かったりはなさそうでしたが、喉は痛かったみたいでぐすん

ずっとよだれがダラダラで(痛くて飲み込めない模様)、

食事も数日はお豆腐やバナナ、ブロッコリー、ヨーグルトなど、酸味がなく柔らかなもののみ好んで食べました。

熱は3日目には下がり、元気が戻った6日目からは保育園登園しました。


ちなみにこれは私にも移り、私は40度超えの熱が出ました。

"大人は重症化" は本当ですゲロー




【28d】歌う

うさこちゃんは機嫌が良い時よく、柔らかな声で、

鼻歌なのか独り言なのかをフンフン言いながら

歩いたり遊んだりします。


この日寝る時にベッドでゴロンしたら、

またあの柔らかな声で何か喋り初めて。

また機嫌よく何か喋ってるなと思ったら

おもちゃで流れるメロディーを歌ってました驚き驚き

かなり長く歌ってたのですが、ちゃんとそのメロディーでした驚き驚き驚き驚き

びっくりしました!!!!!!!!




【28d】ファーストシューズ

風邪や手足口病で延期に延期を重ね

もはや家中スタスタ歩くタイミングでファーストシューズ購入。

お外で一緒に歩けるのとても幸せです。




【30d】ニ語文

初めて二語文がでました。

意思をはっきり伝えたいうさこちゃんらしい

お水のコップを見ながらの

おやすみ「こえ、いやない!」(これ、いらない)

手を顔の前で振るジェスチャー付きです笑い泣き


ただこれ以降はまた単語のみなので

たまたまかな…?




1歳1ヶ月の一番の思い出は、

やっぱりファーストシューズかな歩く


沢山歩かせたいけど、

これから暑くなるし遊び場所どうしよう

水族館くらいしか思いつかないなぁちょっと不満チューリップピンク