レイラさんの本を試し塗り。 | 塗り絵と色鉛筆♪

塗り絵と色鉛筆♪

塗り絵と色鉛筆についての日記がメインです。
色番号など、自分の覚書にも。(Twitterへのリンクは塗り絵ではなく手帳デコのほうのアカウントに飛びます。)

ここ何日か
レイラさんの本の練習ページを塗っておりました。

花一輪の絵が多いし
好きな花しか塗らないつもりなので、
そんなに時間はかからないだろうと
思っていたんですがねー
なんだかんだで1週間くらい塗ってました。





セット縛りでこの後
花束(ブーケ)ページを塗りたいので、
まだ使っていない硬め色鉛筆を何種類か使い
6種のお花を試し塗りしてみました。



本はレイラ・デュリーさんの
「世界一美しい花のぬり絵BOOK」です。
(FLORIBUNDA)







まずはちょっと前に手に入れた
カランダッシュのプリズマロから。



プリズマロはパブロよりやや硬めの
水彩色鉛筆です。
色はパブロと共通かな。



最初に090・PURPLEを使って影になりそうな所を
全部塗ってみました↓

1fe1b241.jpg


鮮やかなピンクなので、
この後オレンジピンクなど
10色くらい使って
少し落ちいた色に仕上げてみました↓

439bccca.jpg


全体を撮ると色がよく見えないと思うので、
花アップの画像だけ載せていきますね。





ページ自体はこんな感じで↓

052f00ef.jpg


1ページに3種類ずつ
お花の絵と名前が載っています。
この本は全部のページに
お花の名前が入っているので、
植物に全く詳しくない私は大変助かります(^^)



プリズマロは細かく塗れるし
重ね塗りもキレイにできるので
塗り易かったです。
硬めなので、ちょっと色が薄い気もします。
後で濃い塗りもしてみようかな。







次に使ったのはクレヨラ色鉛筆。
前に試し塗りだけはしてますが、
塗り絵には使った事がないので
試してみました。



先にMAROON(赤紫)と
PEACH(パステルオレンジ)で花びらを塗りました↓

16501608.jpg
この色鉛筆は
子供っぽい見た目をしているわりに
渋い色も多いので、
落ち着いた色に仕上がりますね。

重ね塗りはあまり得意じゃないようです。
3色以上重ねると滑るような・・・



葉っぱなども塗り、
12色くらい使って仕上げました↓

edb8d844.jpg

一枚目の画像とあまり変わらないかなー(;^_^A
ちょっと地味な色なので、
もうちょっと鮮やかな色で塗れば良かったかも。






3番目はリラ・レンブレントポリカラーで塗り始めました。
この色鉛筆は何年も前から持っていて、
見た目も色も落ち着いていて好きな色鉛筆です。
見た目が好きなので、
勿体なくて使えなかったりします。



72・GREY GREENで花全体を塗り始めましたが、
ちょっと色が薄すぎてイマイチな仕上がりに。
(ここの画像、撮ってなかったです)



続けてこの色鉛筆で塗るのも無理そうなので、
失敗ついでに上に他の色鉛筆を重ねてみました。



使ったのは三菱のユニカラーです。
ユニカラーは色が綺麗なんですが、
重ね塗りがしにくいイメージ。
私のこの縛り塗りの旅は、
ユニカラーで「濃く」塗るのが
最終的なゴールなので、
たまに取り出しては塗る練習をしていたりします。



紫やピーコックブルーを重ねたら
面白い色になりましたが、
ちょっとムラが気になります↓

0cdd35e7.jpg

ユニは硬ーいイメージがありましたが、
この間使った赤缶に比べたら
かなり柔らかかったので、
驚きました(゚д゚)

いつか使いこなしたいですー









4番目はトンボの1500を使いました。
スーパーなどでも売っている
黄色い缶の色鉛筆です。



一応見本を見ながら塗っているので、
これは黄色系に。



最初に5・おうどいろで、
花全体に影を入れます↓

b519b4bc.jpg

基本の色が多いので、
紫や黄緑、ピンク,茶色などを
たくさん上に重ねて
色に変化を付けてみました。↓

3537a3b8.jpg

この色鉛筆もなかなか使い易かったです。




薄い色合いの花ばかりになったので
次は濃い色にも挑戦。





使ったのは三菱のポリカラーです。
色はどこでも見かける三菱の880とほぼ一緒で、
36色のセットです。
(金銀が無い代わりに茶系2色が入っている)





これも35・ROYAL PURPLEで
花全体に影を付けます。↓

990893e3.jpg

後は36・ROSE REDや12・PURPLE等
10色くらいを重ねて出来上がり↓

39892979.jpg

この色鉛筆も使い易かったです。
思ってた以上に色も重なりました。
もうちょっと艶を出したかったんですが、
出来なかったですねー(;'∀')







最初に使ったプリズマロが
一番細かい所を塗りやすく、
色数も多いので
これでブーケのページも塗ろうかと思います。



濃い色でも塗ってみたかったので、
最後にもう一種類お花を塗りました↓

8583c8e5.jpg


こちらは紫系に。

まだちょっと薄いかな・・・?







レイラさんの練習ページはこれで終わり。
次回からはブーケページに挑戦したいと思います~





それでは今日はこの辺でハリネズミ












お時間ある方は
バナーをクリックして頂けると嬉しいです~(⌒∇⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングページに飛んでしまうので、
ブラウザの戻るボタン等でお戻り下さい。
いつもご協力ありがとうございます(^▽^)