PRISMACOLOR & KARISMACOLOR | 塗り絵と色鉛筆♪

塗り絵と色鉛筆♪

塗り絵と色鉛筆についての日記がメインです。
色番号など、自分の覚書にも。(Twitterへのリンクは塗り絵ではなく手帳デコのほうのアカウントに飛びます。)

色の一覧を作りまくっていたので
更新が遅くなりました(;^ω^)







今日はプリズマカラーとカリスマカラーの紹介です。

 


こってりヌルヌルと塗ることができ
重ね塗りや混色をしやすいので、
柔らかい色鉛筆の中では
一番人気の商品だと思っています。



私が初めて買ったのは
塗り絵を始めたばかりの頃。
ポリクロだと薄くしか塗れない本に困って
カリスマカラーを2,3色購入したのが
最初でしたね~
試し塗りして、
今までの色鉛筆のイメージを覆す塗り心地に

かなりの衝撃を受けました。
今まで出来なかったムラなしベタ塗りが
簡単にできたので、
その後数か月はカリスマでのベタ塗りに
ハマりまくっておりました。

その時練習したおかげで、
今では他の色鉛筆でも
ベタ塗りできるようになっております( ´艸`)





商品名が何回も変わっている色鉛筆なので
イーグルカラー、プリズマカラー
カリスマカラーと名前が色々あるのですが、
内容は(一応)一緒だと思います。
作っている国がアメリカだったり
メキシコだったりの違いがあるので
見た目も塗り心地も
多少違ったりします。
現在日本の画材店で販売されているものは
アメリカ製のカリスマカラーがほとんどで、
メキシコ製のプリズマカラーは
Amazonなどネットで購入すれば
手に入ります。






このプリズマカラーのセットが150色でも
10,000~15,000円程度とお安い価格のため↓


(カリスマカラーは72色で

14,000~18,000円くらい↓)




塗り絵をされている方の中では、

カリスマカラーよりも

プリズマカラーを使っている人の方が

多いのではないでしょうか。




色の数はプリズマカラーの方が多く、
一番色が多いセットで150色あります。
(もっと数が少ないセットもありマス)

カリスマの方は、
セットで販売されている物の最大が72色。
あとは店ごとに違うと思いますが
120色くらいまではバラで購入できる場合もあります。
72色しか扱っていないお店も結構多いです(;'∀')



うちの近くの画材店でも
確か・・・3年くらい前までは
120色買えたはずなんですが・・・
昨日行って数えてみたら110色前後になっていましたあせる
今後は買えない色も増えてしまうのかもしれないですね^^;

世界堂さんのオンラインショップでも
バラで110色くらいは購入できるようですよ。



カリスマとプリズマは違いが分かりにくいので、
自分の中では
・日本でバラ売り&セット売りされていて
アメリカ製のものを
       →カリスマカラー

・ネットのセット販売(又はバラ売り)
でしか手に入らない主にメキシコ製ものを
      →プリズマカラー

と分けています。
色々と説明が分かり辛くて申し訳ないです^^;




見た目はこんな感じ↓

8d23f67c.jpg


真ん中から右はプリズマカラーです。
入っている文字は銀色と黒の2種類あります。



カリスマの方は一番左が一番新しいデザイン。
真ん中は名前が変更になった時の物だと思います。
PRISMACOLORの名前の上に
KARISMAと書かれた金色のシールが貼ってあります。
シールを剥がすと一番右みたいに
PRISMACOLORの名前が現れます( ´艸`)



デザインは半分から右の
プリズマの方が好き♡
でも軸の色と芯の色が似ていて
使い易い&色が選び易いのは、
カリスマの方かな。

プリズマの方は
軸の色を頼りに色を選ぶと
イメージと違った色が出たりするので
ご注意を。









カリスマはバラで購入したため
箱に入っている画像はプリズマのもの
しかないのですが・・・
一応載せておきますね↓

00954e81.jpg

結構大きめの横長の紙箱に入っていて、
作りはかなりしっかりしています。



色鉛筆はプラトレー6個に
分けられて並んでおります↓

8acdea2c.jpg
心配していた色被りは無かったですが、
軸に少しヒビが入っているものが何本かありました。
こんな感じの↓

1c659d11.jpg


使えるので全く問題ないです。





プリズマカラーの色一覧はコチラ↓

fa94f4de.jpg



カリスマカラーの一覧はコチラ↓

836967f2.jpg


カリスマカラーの方は
私が持っている120色全部を塗っています。
最大何色販売されているのかは不明です^^;

*印が付いている色は
72色セットに入っている色です。
(私はセットで購入していないので
入っている色は世界堂さんの商品説明の色名を
参考にさせて頂きました。)





どちらも鮮やかな色から暗い色が揃っていて、
パステルカラーも多いです。
このセットがあれば、
大半の塗り絵は
塗れるんじゃないですかねー(⌒∇⌒)





前々から、


・プリズマにもカリスマにも入っている色
・プリズマにしか入っていない色
・カリスマにしか無い色

この辺りが気になっておりまして・・・
整理して見やすくまとめようまとめようと思いながら
数か月経過・・・((+_+))

先日プリズマカリスマ縛りで塗り絵をしたら
やっとやる気が出たので完成させることができました。



いつもの色一覧だけだと分かりにくいので、
今回は別の一覧を作ってまとめてあります。
(これが滅茶苦茶時間かかった笑)



まずはプリズマとカリスマのどちらにも
入っている色の一覧から↓
色番と色名は共通です、。
字が細かすぎて見辛く申し訳ないです。

 

*インスタのリンクからではなく

スマホのSafariからアクセスして頂ければ

画像拡大できると思いますので

見辛かったらお試しくださいませ。
*印はカリスマ72色セットに入っている色です。

f3c63285.jpg

色の違いも分かるように
並べて塗っています。
白い線を挟んで左がカリスマカラー
右がプリズマカラーです。


濃さの違いは多少ありますが、
色が全く違うということは無かったです。
この一覧の中の色なら、
プリズマの1色を使い切ってしまっても
ばら売りのカリスマカラーで補う事ができます。
(*印以外は廃番等で手に入らない可能性も)







塗り心地は少し違いがありますね。
カリスマの方が芯がしっかりしている感じがします。
芯を長く尖らせても
崩れたり折れたり・・・は少ないです。
(全くない訳ではない)

プリズマは柔らかくてヌルヌル感が多いですが、
芯が脆くて折れやすいかな・・・
芯を短く削って使った方が安全かもしれません。






プリズマだけにしか入っていない色と
カリスマバラ売りにしかない色はこちら↓

d05cf706.jpg


ベージュ系の色が多い色鉛筆ってあまりないので、
これだけ入っているプリズマは
個人的にはかなり魅力・・・(*´ω`)
でもバラで買えないのが残念

↑…って思っていましたが、

後日150色バラ売りされているお店を見つけました。
ネット注文なら買えるようです♪)






一覧を作って比較してみてやっと
持っている色の数が分かりました。


共通114色
+プリズマのみ36色
+カリスマのみ6色

全部足すと156色。

あら150色以上あるじゃーん♪って
なんだかちょっと得した気分になりました(*´▽`*)






いつものベタ塗り練習も。

今回も「Mizutamaさんのなぞってぬりえ」から
リンゴのミニカードを塗りました。↓

e8a14d62.jpg


色によってはムラが出てしまうこともありますが、
少し筆圧強めに塗るだけで、
一番濃い色が出せるので
塗り潰しに時間がかかりません。

広い範囲を塗るのも比較的楽ですが、
濃い色をガシガシ塗っていると
色粉?がたくさん出るので
紙が汚れやすいです。

細かい部分を塗るのには
あんまり向かないかな・・・
マメに芯を尖らせる必要があるので
手間がかかります。






プリズマ&カリスマだけを使った
塗り絵も完成させました♪
いつもは何回かに分けてメイキング記事を
UPしたりしていますが、
今回は人物塗りの練習がしたかったので
メモなどとらずに一気に塗っちゃってます。
完成画像だけになりますが載せておきますね。



塗り絵の方はフォロワー様が配信して下さった
ネットプリントのイラストです。
肌塗りが苦手なので、
プリントしてもいつも塗らずに
眺める専用にしてしまう事が多いのですが(;'∀')
こちらのイラストは
背景もカッコ良かったので
挑戦させて頂きました~☆



kozue₋room様が

配信して下さった「サイバーパンク」イラストです。
ブログへの掲載もOK頂き、
ありがとうございます(^▽^)

(お名前クリックでインスタのプロフに飛べるように
してみましたが、インスタに登録をして無い方は
ログインして下さい画面に
飛んでしまうかもしれません・・・)





完成画像はコチラです。



f0c1581e.jpg


インスタの方には既に投稿済みなんですが、
背景と服を塗った後
顔の色がどうやっても薄く写ってしまうので
投稿後もしつこく塗り直していました(笑)
これ以上やると紙がヤバそうなので
今回はこの辺で完成にします。
途中画像などはインスタ内にしか置いてないので、
一応飛べるように
リンクを貼ってみますね→



色メモ:
パーカー→105+1020+1054
背景→996+WARM GREY4種
(光→994+917+923)



素敵なイラストを塗らせて頂いて、
本当にありがとうございました(^▽^)/
これからもPOST楽しみにしてます~♡







硬めの色鉛筆は薄塗りを重ねて
濃くしたり深みのある色を作ったりしていきますが、
プリズマカリスマは紙の上で
色を伸ばしたり混ぜたりがしやすいので
混色するのが面白い色鉛筆だと思います。
ちょっとくらい間違えても
消しゴムで色を薄くして
上から少し濃い色を重ねれば目立たなくなるので
大失敗はしにくいんじゃないですかね(;'∀')


柔らかい色鉛筆は他にも色々とありますが、
中でもプリズマカリスマは
塗り心地が独特な商品なので、
是非一度試してみて欲しいです。


ヌルヌル塗れるよって紹介してはいますが、
実際は色によってかなり差があったりします。
パサパサした感じがする色も…
本当はお店で試して買った方がいいのですが、
普通カリスマは
削っていない状態で棚に並んでいるので、
試すことも難しいんですよねー(;^_^A

いきなりセットで購入するとなると
失敗するのが怖いと思いますので、
塗り心地が気になる方はカリスマカラーの
921・924あたりを
バラで買って試してみてはいかがでしょうか(^^♪
(ヌルヌル感が分かりやすい色だと思います)





プリズマ・カリスマカラーの紹介は以上になります。





それでは今日はこの辺で

次こそは赤缶!







お時間ある方は
バナーをクリックして頂けると嬉しいです~(⌒∇⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングページに飛んでしまうので、
ブラウザの戻るボタン等でお戻り下さい。
いつもご協力ありがとうございます(^▽^)