カネは全然ないんだけどさ

今週月火と休み入れてて無駄に4連休になってて暇だったから

メルカリで中古パーツ買って水曜の日中にパーツ揃ったから組んだんだよ

3~4ヶ月でパーツ集めながらゆっくり組もうと思ってたけど

辛抱ならんかった

 

 

アドレサブルRGBことARGBだが

ケース付属のファンだがデフォルトでケーブル繋がれてる状態だと訳ワカメ

全部外してほどいてどこがどこから伸びてるか確認

RGBファンは電源ケーブルとLEDケーブルが2本出てるのか、

コントローラーにこれらをつなげて制御するわけか・・・

なるほどわからん!!

 

 

最近のは間違って挿したりしないよう誰が見てもわかるよう1方向にしか挿せないようになってるから

何となく繋げていけば何とかなるだろうという甘い考えでやっていく

フロントパネルとかUSBの接続はマザボの説明を見ながらやっていく

 

前回組んだ時はスマホで検索しながらと大変だったが

今はメインPCにPDFでマニュアル表示させたりGoogle先生使ったり楽々

ある程度組み上がったので電源ON!!

一応立ち上がったがメモリのLEDが残念なことに・・・

簡易水冷とメモリは後で制御するとして

フロントパネルのLEDをポチポチしたら色が変わったり発色パターンも回転・点滅・点灯と選べるらしい?

水冷とメモリが虹になってるからケースも合わせておけばいいっしょ

 

 

組む時毎回配線とかきっちりやろうって思うけど

何なら今回は白で統一しようとか色々思ってたけど

正直だりぃ、いいよ見た目なんてどうでm

とりあえず前回よりスペック上がってればいい

だんだん投げやりになっていく(性格が出るなあw)

頑張ったところで予算オーバーするだけだしな

 

 

虹パターンにしとけばそれなりに見えるはず

自作PCの楽しみポイントはもうほぼ終わった

パーツの構成考えて買い集めたとこでほぼ満足してる

あとはOS入れてドライバ入れてメインPCの機能を移したら終了

 

 

ちなみにエクスペリエンスインデックス結果

全パラメーター9超はすげえ

前回は7.2とかで感動してたんだけども・・・

 

 

 

みんな大好きFF15ベンチ

型落ち品でこれだけスコア出せりゃいいっしょ

ゆうて15万以下で組んでこれならいんじゃね?

標準画質で12000くらいだったかな

 

オーバークロックとやらは

自作マニアの人たちが組んだPCでさらに楽しむ?ための遊び方だと思ってる

俺は別になあ・・・

性能が10~20%向上したから何なんだ

仕事効率が上がるとかもっともらしい理由を言うけど

動画とかゲームクリエイターか何かなのか?

現状で至上のパーツで組んだけどさらに性能を伸ばしたいって?

完全に自己満の領域

あとはCPUとがGPUのガチャ運試しとかかキョロキョロ

当然リスクもあるからその試みが輝くんだろうなあ

リスクなしの安全圏からの挑戦はさすがに誰も面白味を見いだせないだろうからしゃあないか

 

今回組んで一番実感できたのはメモリ使用率

そんなに開いてないけど常に10%いかないくらいってのが最高

 

 

少し忘れかけてたけど

MSI Mystic Lightを使って簡易水冷とメモリの発光を調整して終わり

 

 

今回使ったパーツ達