とりあえず

今のPCより少し良くなればいいや的な感じだったけど

どうせ組むならまた5~6年は使えるようにしたいから

これだけは譲れないパーツを決める

i9、RTX20系、DDR4 16GB×4

安く組むためにFPSとかしないからGTXでいいかなと思ったけど

グラボのせいでできないゲームあったら嫌だから繋ぎのつもりで20シリーズ選択

20シリーズに合うのは10・11世代で

特にi9の10コアのやつが魅力的に見えたからこれで(・ω・)

だが調べていく内にi9は爆熱必至で13、14世代のi3にもコスパで劣るとの噂が・・・

だがそんなの関係ねえ!なぜなら先走ってマザボだけLGA1200を先走って買ってしまったからだ^

メモリは今までDDR3 16GBだったけどすぐ使用率90%までいってしまうのでこれくらいはほしい

 

 

中古相場でi9-10900Kが4万!?そんな高いCPU使ったないんですが^^^^

過去に一番高い金払ったCore2DuoE6850でも3万でおつりきてたのに・・・無気力

どうせオーバークロックしねえしKシリーズじゃなくてFシリーズ、何なら無印でも(

Fなら3万か・・・!!

これならそこまで抵抗はない

GTX1080TiもRTX2070も2万ちょい

グラボに何万も出せるかって思ったけど

前にGTX260買ったときは5万くらい出したんだっけてへぺろ

 

 

メモリは今流行りのRGB仕様

16GB×4で2万ちょい

これはどうにもならん

 

マザボはDDR4 2933MHzまでの対応だったから2933MHzをピンポイントで探すがなかなか見つからなかった

見つかったとしてもなぜかボッタクリ価格。DDR5のほうが安いってどういうことだよw

3200MHz挿しても2933MHzとして動作してくれるから問題はない。

DDR5とDDR4の違いだけど多分こういうのって速度が2倍になるとかそういうの

あと調べたらDDRは4枚挿しより2枚挿しのほうが安定するとのこと

ケチらずに32GB×2にしときゃよかったかなキョロキョロ

 

いつも思うけどPCパーツの価格推移っておかしいんだよな

まあ中古で買う前提だけど

CPUくっそ安いやんwって思ったらマザボがくっっっそ高かったり

いやいや型落ちしたばかりならわかるけど普通に4~5世代前だったりするやつが何でそんなに高いんだよ、と

特にLGA2066のマザボとかな

コア数にこだわるならi9-7980XEも一瞬視野に入れるがこれはただの自己満

ゲーム目的なら普通K、KF、Fシリーズとか無印でいい。

Extremeなんてどうせ本格水冷以外は門前払いに決まっとる

 

 

 

そしてOS用ストレージは安定のM.2

速度比較をパクってきた

これはHDDからSSDにOS入れ替えたときの感動を再び味わえるかも!?

当時は確かWindows7 Homeだったか?

HDDだと60秒だったのが

SSDにしたら16秒になった

ロゴが完成する途中でアニメーション途切れて

デスクトップに遷移するというMicrosoftもびっくりの想定外な早さ

 

だからだいたいこの表のとおりになってる

SSDからM.2になると、単純に10倍くらい早くなるとのことだが

残念なことに俺が買う予定のKIOXIA品は最大速度2100MB/sとある

それでも3~4倍速くなる。だいたい起動時間が5秒前後になる見通し口笛

 

 

KIOXIA選択の決め手はコスパ面、これに尽きる

だが正直TOSHIBA製は不安しかなかった

SSDがまだ出たばっかのときに128GBを奮発して買ったのに2ヶ月で飛んだことがある

今使ってるSandiskも不安しかなかったが意外と長持ちしてる

要するに運が悪かったってだけ

 

書き換え回数が増えるのは絶対に良くない気がする

読み込みが早いからOSとゲームのクライアントを共存させ

なんならデータ用としても使用し

RARファイル入れて飽きたら消してまた新しく取り込んだりしてたらブルスク頻発して無事死亡

そこからは細心の注意を払ってOS用ドライブとデータ用ドライブを完全に分けることにした

“ファイルを保存したら絶対に削除しない”というルールも追加

何事も経験と原因究明だな

 

 

完全に自分の使い方が悪かっただけなんだが

リスクを少しでも減らすべく初期不良の頻度が低い商品を探す

評価1点のレビューを見まくる

それでわかったことは初期不良はどのメーカーにもあることで

たとえそれが一流メーカーの高級品であっても起こりうるということだ

なのでやっすいKIOXIAでいいやと落ち着いた

 

 

巷のゲーミングPCやらハイエンドやらとは程遠いが

だいたいのスペックは決まった

CPU:i9-10900F(3万)

MB:MSI MAG B460M MORTAR WIFI(1万)

グラボ:GK-RTX2070-E8GB(2.5万)

SSD:KIOXIA M.2 1TB×2(2万)

メモリ:SK Hynix DDR4-3200MHz PC4-25600 16GB×4(2.2万)

OS:Windows10 Pro(0.3万)

ケース:PCCOOLER CPS C3T500 ARGB(1.5万)

電源:玄人志向 80PLUS GOLD 850W(1.2万)

モニター:Pixio PX248 Wave White ゲーミングモニター 23.8インチ 200Hz(2.2万)

全部で16万くらいだけど

ケーブル類やら簡易水冷やらも買うから多分20万近くいくのかな

 

OSはヤフオクで3000円のがあった

しかもPro(

しれっとディスプレイも新調する

今までディスプレイにこだわりなくて

中古DELL液晶を3000くらいで2枚買って2画面でやってきた

ふと、画面のリフレッシュレート確認してみたら60Hzとある

RTX載せて60Hzとか何の冗談だ?と最早鼻で笑われるレベル

144Hzくらいでもいいけど200Hzもそんな高くないからこれくらいでいいんじゃないかと思う

 

会社にFPSオタクいて

「ディスプレイ新調しました!7万でした!!」

と言っていたのを思い出した

その時の俺は完全に馬鹿を見る目をしていたと思う

今ならその価値がわかる

7万のディスプレイ・・・ゴクリ