ハチトラップについて | 日々徒然

日々徒然

ともに歩んだ愛犬との16年の思い出。

日々の暮らしの話し。

そんなよろずブログ

ハチトラップについて紹介して欲しいとコメントを頂きました。

蜂の駆除業者さんが詳しく説明してくださってますので、ご興味ある方は飛んで行って見てくださいね。


↑にも書かれていますが、トラップを仕掛けるのは、4月5月限定です。


女王バチを捕まえて繁殖を防止することが目的なので、時期を間違えたり、いつまでも吊るして置くと、働きバチを呼び寄せてしまい危険です。

やってみたい方は来春にお願いします。


そして、既に巣がある場合もトラップは厳禁⚠


設置場所にも要注意。

人があまり歩かない高い場所に吊るしてください。

今回写真を取り忘れたので、古いのを掘り出してきました。


2011年に設置した時のものです。
2009年に初めて設置したときは、二日目に主人の親指大くらいのスズメバチが入りました。
今年は、ペットボトルの中が🪰🐝🪰🐝🪰で拡大してお見せできるシロモノでないので、さっき遠くから撮ってきました。
5月中には片付けます。
これを仕掛けると、スズメバチを家のまわりで見かけなくなりました。
怖いですからねスズメバチ
照れ照れ照れ