刺し子の型紙作りました | 日々徒然

日々徒然

ともに歩んだ愛犬との16年の思い出。

日々の暮らしの話し。

そんなよろずブログ

刺し子ですが、今回初めて自分で型紙を作りました。

こんなふうに印刷してあって、洗うと消えるのをいつもは使ってる。

本についてる実物大型紙の寸法通りに型紙を作るのは、不器用な自分には本当に大変でした。

目がチラチラしてきました。
何か所かミスって修正しながら、少しづつ3日がかりで作りました。
晒に写し取るのも大変。
やっと写した!

『網代』と言う模様で、
大漁を願う
疫病除け
魔除け

そんな意味があります。
糸は茶色にしました。
これから刺して行くの楽しみ。

針を動かしていると、気持ちが落ち着くし余計な事は考えなくていい。
仕事や家事以外に集中できる事があるって良いものだなあと思います。