2018/04/24 NGT48「PARTYが始まるよ・えちご雪椿」公演 清司麗菜 生誕祭 | やっぱり現場は楽しいね

やっぱり現場は楽しいね

出演メンバーやセットリストなど覚えてる範囲の備忘録です。

2018/04/24 18:30~ NGT48劇場

NGT48 研究生「PARTYが始まるよ・えちご雪椿」公演 清司麗菜 生誕祭

 

【トピックス】

清司麗菜 生誕祭

 

【出演者】
研究生→角ゆりあ、日下部愛菜、清司麗菜、髙橋真生、中村歩加、奈良未遥、西村菜那子
チームNⅢ→小熊倫実、菅原りこ、太野彩香、長谷川玲奈、村雲颯香、西潟茉莉奈

 

【セットリスト】
① PARTYが始まるよ (研究生)
② Dear my teacher (研究生)
③ 毒リンゴを食べさせて
④ スカート、ひらり(髙橋、清司、奈良、角、菅原)
⑤ クラスメイト(日下部、中村、小熊、太野、村雲)
⑥ あなたとクリスマスイブ (清司、角)
⑦ キスはだめよ (西村、奈良、中村)
⑧ 星の温度 (菅原、西潟、長谷川、角)
⑨ 桜の花びらたち
⑩ 青空のそばにいて (研究生)
EN① 下の名で呼べたのは… (研究生)
EN② 呼び捨てファンタジー
EN③ 12秒
EN④ Maxとき315号

 

 

【感想】

NGT48研究生の「PARTYが始まるよ・えちご雪椿」公演、清司麗菜ちゃん17歳の生誕祭です。

 

 

 

ビンゴは14巡、センブロ6列目上手モニタードセン。

いつものところです。

つくづくビンゴ運無いと思いますけど、今日は入れるだけで十分です。

 

影アナは清司麗菜ちゃん

明らかにテンション高い、っていうか舞い上がってるw

 

「PARTYが始まるよ」からスタート。

前回のみはちゃん生誕と同じ7人。

 

 

れいなちゃんは想定どおりハーフツイン。

最近お気に入りみたいで、ここというところではハーフツインで攻めて来るんだよね。

 

 

みはちゃん、久々のデコだしやー

 


「Dear my teacher」

 

 

自己紹介MC

 

清司麗菜ちゃん

「埼玉県出身、高校1年・・・じゃなくて高校2年生17歳の清司麗菜です。」

 

 

「あー、ありがとうー、きれい すごーい 何て書いてあるの?

ハッピーバースデーって書いてあるぅ ありがとー

何人かね、フライングして、チラチラ見えてたんですけどw、ありがとうございます。」
 

 

「私は17歳になったということなんですけど、17歳ってギリギリ子供だと思っていて、18歳から、一般的にも大人になってくるかなっと思うので。
私はまだ17歳なので、まだ子供で行こうって、ハーフツインをしてみました。

自分でやるって決めたうえで、ファンの方にインスタのストーリーで何の髪型がいいか聞いてみたんですけど、ハーフツインが一番多かったんですよ。」
 


「今年はどんどん可愛くなっていくのを目指しているので。
やっぱアイドルは可愛くてなんぼだと思うので、もっともっと可愛くなりたいと思います17歳もよろしくお願いします。」

 

髙橋真生ちゃん

胸のエンブレムが取れて焦るまうまうw

サイドポニーが可愛い。

 

 

 

本日のNⅢサポメンは、もふ、がたねえ、かに、つぐ、れなぽん、りったん。

D3が一人くらい入るかなと期待したけど、まだ先みたいね。

 

 

菅原りこちゃん

「れいにゃーの好きなところは、何でもしてくれるところなんですよ。

えーと、今、むちゃ振りいいかな? 大獅子れいなをやってくださいっ」

 

 

「えっー、りこからそんなことされると思ってなかった。」

と言いつつ躊躇なくやるれいなちゃんw

 

 

太野彩香ちゃん

「れいなの好きなところは、パフォーマンスが凄い好きなんですよ。

昔に純情主義のリハのときれいなを見て、凄い楽しそうにやっていて。

見ていて飽きないパフォーマンスをする子が好きなんですけど、

それがれいなにあてはまっていて。」

 

 

「めちゃくちゃ嬉しい、なんか一番きたー」

パフォ褒められて素直に喜ぶれいなちゃん

 

 

村雲颯香ちゃん

「れいなちゃんの好きなところは全部です。

今でこそ、みんなれいなちゃんのこと可愛いっていうけど、

一番最初に、ホント誰も可愛いって言わない頃から・・」

古参ヲタアピールのもふちゃん

 

 

 

「毒リンゴを食べさせて」

そう言えば、このセトリも長いな。

れいにゃー生誕は3年連続パーティ公演なんだよね。

 

 

 

 

 

前半MC
日下部愛菜ちゃん仕切りで「れいにゃーの羨ましいところ」

 

 

 

太野彩香ちゃん

「変顔とかできるところ。

私、メディアとか恥ずかしくてできない。できるれいなが羨ましい。」

 

 

出来る人ここにもいたw

 

 

 

日下部愛菜ちゃん

「れいなってNGTの中ではおバカキャラなんですけど、

あの子めっちゃ頭良くてテストの点数めっちゃいいんですよ。

でも、考え方がバカなのかな。」

結局、ディスるあいにゃーw

 

 

ユニット曲

「スカートひらり」

前回と同じメンバー構成ですね。

 

 

 

 

「クラスメイト」

おつぐのクラスメイトはいいよなぁ。

 

 

「あなたとクリスマスイブ」

白サイを振って生誕祝い。

 

 

れいなちゃんと角ちゃんのハモり

心地よい。

 

 

 

 

「キスはだめよ」

なんとも言えないななこのマダム感。

 

 

 

「星の温度」

今回も3ユニット出演の角選手。

 

 

 

後半MC
清司麗菜ちゃん仕切りで「れいにゃークイズ」

 

 

Rいにゃーワイズじゃありませんよw

 

 

ここぞとばかりに張り切るもふちゃんw

 

 

「○○○○○に当てはまる言葉は?」

それ、言わせたいだけで全然クイズじゃないしw

 

 

 

「桜の花びらたち」

生誕企画と関係なく、自然発生するれいな16連コール。

 

 

 

れいなちゃんと見つめ合い(脳内)ながら至福のフリコピ。

 

 

本日のれいにゃー茶番

 

 

2度後ろを向く新技。

 

 

 

「みなさんのれいにゃーコールに感動したのにウソ泣きでごめんなさい。」

ウソ泣き言うなやw

 

 

本編ラスト「青空のそばにいて」

 

 

 

アンコールはれいなコール

 

「下の名で呼べたのは…」

7人かぁ

あやにゃんがいないのがつくづく残念。

 

 

 

 

 

「呼び捨てファンタジー」

れいなちゃんセンター

 

 

 

れいにゃーのれい・・・自重

 

 

「12秒」

 

 

 

みはちゃん「続いてが最後の曲になってしまいます・・・」

後ろでニヤつくもふちゃん「ちょっと待ったー」

 

 

清司麗菜生誕祭スタート

 

 

ファンからお花と花冠のプレゼント

 

 

 

お手紙の代読は髙橋真生ちゃん

 

 

「れいにゃーちゃん」?

聴きなれない呼び方だな。

 

 

お手紙はAKB48川本紗矢ちゃんからでしたでした。

 

 

生誕挨拶

「まずは、今日こうやって私の生誕祭に足を運んでくださった皆さん、ほんとにありがとうございます。」

 

「16歳の年は、3rdシングルに初選抜させていただいたり、あとリクエストアワーでも「下の名」で3位という素晴らしい順位をいただいたり、あとこれは最近なんですけど、朱鷺メッセという新潟の大きな場所でコンサートさせていただいたこともほんとにすごい経験だなって思うんですけど、ほんとにこの1年は色々あったなって思ってて。」

 

 

「でもやっぱり一番大きかったのは、先日の単独コンサートでの昇格発表です。

ここまでほんとに長かったなって思うし、ファンの方にもすごいたくさん待たせてしまったなって思うんですけど。

これは昇格発表が決まったからとかではなく、私は研究生からのスタートで良かったなってすごい思ってるんですよ。


やっぱり研究生になって悔しいこととか、悲しいこととか、辛いこととかたくさんあったんですけど、でもその経験があったからメンタルの部分でも磨かれたなって思うし。

 

あとは研究生だからこそ出来たことっていうのもたくさんあったと思うし、それはやっぱり今年のリクエストアワーで「下の名で呼べたのは…」を3位という順位をいただけたことはほんとに研究生として活動してきた中で一番嬉しかったことでした。


ほんとにその時は研究生として頑張って良かったなってすごい思いましたし、この結果はファンの方のおかげなんですけど、もちろん。」

 


 

あとはメンバー、この卒業したメンバーも含めてこの10人だったからだなってすごい思ってて、この研究生になって、この10人で活動できたっていうことも研究生になって良かったなって思える理由の1つです。
研究生の経験っていうのは今後、昇格発表が決まった今、これからに絶対に役に立っていくと思うので、この活動を、その研究生としての活動を活かして正規メンバーになっても頑張りたいと思っています。
 



そして17歳になって挑戦したいお仕事があって、それは演技のお仕事なんですけど。
2年前の話なんですけど、「ひぐらしのなく頃に」というドラマで初めて演技の経験をさせていただいて。
2年経った今でも握手会で「ひぐらしを見て、初めて来ました」って方がたくさん来てくれたりしてほんとに嬉しいなって思うし、あとはやっぱり思い返すとほんとに演技してた自分、楽しかったなって思ってて。


なんか、学校のね、勉強は覚えられないのに台本はスラスラ覚えられたんですよ。
だから、向いてるんじゃないかなとか自分で思ったりも、ちょっとだけ思ったりもしたんですけど、でもそのひぐらしが終わってからはなかなかそういう演技の仕事していただく機会がなくって。


自分であんまりファンの人の前で「演技の仕事がしたい」ってのも言えなかったっていうのもあるんですけど、でもやっぱり演技してて凄く楽しかったですし、今年の17歳こそはまた演技に挑戦できたらいいなと思っていますので、頑張りたいと思います。

区切り区切りになっててさぁ、考えてきたの丸出しだよねw



そして、研究生のうちに叶えたい目標があって。
今年の総選挙なんですけど、総選挙でランクインすることです。

私、すごい自分のこと「可愛い可愛い」とか言ったりするじゃないですか。
自慢話とかも多かったりするなって思って。
だから、はたから見たらほんとに自分に自信がある人間だって思われてると思うんですけど、でも私のファンの人だったら知ってると思うんですけど、全然そんなことなくって。
自信が無いから、こういう風にして、自分に自信をつけたりしてるんですけど。


「そういう自分に自信をつけるためにもランクインしたいなって思ってますし、あとは去年の総選挙とかでNGTのメンバーがたくさんランクインして、総選挙後に活躍してる姿を見たりして、結果を出すのがすべてではないなとは思うけど、でもまずは結果を出さなきゃ始まらないんだなっていうことに気付かされたというか、すごいそう思って。

だから、私は去年も一昨年も圏外だったし、ランクインどころか速報にも全然かするメンバーじゃないんですけど、たぶんファンの方からもそう思われてるかもしれないんですけど、今年は研究生のうちにランクインという結果を残して、自信をつけて、正規メンバーに上がりたいと思っています。
なので、応援よろしくお願いします。

 

あとはやっぱり、もっと前で踊ってる姿をファンの人に見せたいなってずっと思っていて。 

コンサートとかライブとかで、だいたい一番後ろの列で踊ってることとかが多くて、ファンの方からも見えない位置だったり、私もファンの人のこともっと前で見たいなって思ってるし。

 

私よりも前にいるメンバーが立ち位置とかのことで悔しがってる姿を見て、私はこんな位置で悔しがってていいのかなって思って、悔しがるのも恥ずかしくなったりもして。」

 



「そういういつも毎回毎回立ち位置とかもらう度にあんまり気にしないようにしようって思ってたんですけど、でもやっぱりほんとは私もすごい悔しかったです。

毎回立ち位置もらって自分の位置を・・・見る度に悔しかったです。」

 

 

「だから、今年は、17歳の年はもっともっと上を目指して、前で踊ってる姿をファンの方に見せてあげられるように頑張りますので、17歳の私も応援よろしくお願いします!」

 

「今日はほんとに素敵な生誕祭を開いてくださってありがとうございました。」

 

 

いい生誕挨拶でした。

4月に入ってからずっと考えていたようですけど、伝えたいことは全部伝えられたとのこと。

 

れいなちゃん大人になったなぁ。

中2で新潟に来てはや3年。

やっと昇格して、ひとまずは一区切り。

言い訳が出来ない立場になって、ここからが勝負という強い気持ちが伝わりました。

 

これからアイドル清司麗菜の第二章が始まるんですね。

とっても楽しみです。

 

ラストは「Maxとき315号」

この曲でこんな良ポジに立つれいなちゃんを見るのは初めて。

生誕祭っていいね。

良いものが観れました。

 

 

 

 

 

無事公演終了。

 

 

れいなちゃん、17歳おめでとう。