2014/02/02 放課後プリンセス「マイペース委員長・綾瀬美穂 生誕ワンマン」 | やっぱり現場は楽しいね

やっぱり現場は楽しいね

出演メンバーやセットリストなど覚えてる範囲の備忘録です。

2014/02/02 11:00~ 渋谷ルイードK2
放課後プリンセス「マイペース委員長・綾瀬美穂 生誕ワンマン」

【トピックス】
綾瀬美穂 生誕祭
6期候補生見習い 河村しおり お披露目

【出演者】
小田桐奈々、綾瀬美穂、山口みらん、木月沙織、早水凛
候補生→長澤茉里奈、道重佐保
候補生見習い→河村しおり ※アンコール「ジュリエット」のみ

【セットリスト】
① サンキーベリーマッチ(山口、綾瀬)
② 私の右手 あなたの左手 ~ぎゅってしたい~
③ 放送部プリーズ
④ 放課後プリンセス~おしえてください~
⑤ スキま(綾瀬、木月)
⑥ PURE HEART(小田桐、山口、早水)
⑦ おはよう(長澤、道重)
⑧ いと4くてBallon(木月、早水)
⑨ アツはナツい!
⑩ 古事記しか!
⑪ イチゴいちえ
⑫ ジュリエット~君を好きな100の理由~
EN① あうあう→きゅるるん(綾瀬ソロ)
EN② 超HAPPY BIRTHDAY
EN③ ジュリエット~君を好きな100の理由~




【感想】
マイペース委員長、綾瀬美穂ちゃんの生誕ワンマンです。




白石りかちゃんの卒業後、暫らく放プリ現場には足が遠のいていましたが、みほたん生誕ということで久々の参戦です。
どれくらい久しぶりかというと、ななにゃんからのクリスマスカードを今日受け取ったくらいw




その間に山川莉砂ちゃんの解雇、櫻井りほちゃんがケガで長期休養などいろいろあったようです。
うーん、放プリらしいとしか言いようが無いですな。
まぁ、いろんな意味で運営に問題あるんでしょう。

さて、ライブですが1曲目は「サンキーベリマッチ」から。
綾瀬美穂ちゃんと山口みらんちゃんの2人です。
衣装はサンキ用の星条旗カラーのやつ。
この衣装を見るのは宮下まゆかちゃんの生誕以来2回目かな。



そういえば、まゆきゃんはインフルエンザで残念ながら今日はお休みとのこと。
まゆきゃん居なくて歌割どーすんだろ。

曲が終わって自己紹介。
福原杏夏ちゃんもいないし、メンバー少ないなぁ。

おや、道重佐保ちゃんがピンクジュリエット着てる。
さほち候補生に昇格したんだ。
よかった、よかった。

ここから全体曲。
「私の右手 あなたの左手」
1回目の「ぎゅってしたい」をみほたん。
まだテレがあるなーw

「放送部プリーズ」
久々に聴くイントロがしびれわー
さほちがまゆきゃんアンダー
ツインテも意外と可愛いなぁ

「おしえてください」
長澤茉里奈ちゃんがまゆきゃんアンダー
今日のまりちゅうテンション高いなー

つづいてユニット曲
「スキま」
やっぱり2人ね。
隅っこに居たからみほたんに撃たれなかったw

「PURE HEART」
みらんのドヤ顔がたまらんわw
今日のユニット曲ではこれが一番かな

「おはよう」
候補生2人、定番のパジャマで高まりちゅう。
この曲を2人でやるのはめずらしいね。
まりちゅうの歌、堂々としていいね。
歌声も個性があっていいと思います。



「いと4くてBallon」
4期生もついに2人。
やっと曲をもらえたなのに少し寂しいね。 

後半は定番の対バンセトリを4曲やって本編終了。

楽しいんだけど、ワンマンで「2.5次元の現実 」、「ねえ、会いたい」、「一期一友」をやらなかったのは残念。
やっぱり、まゆきゃん居ないのは痛いね。

放プリの魅力って、可愛い衣装とルックスだったり、楽曲の良さだったりするわけだけど、一番の魅力はキュートで個性的な歌声なんだと思うんですよね。
特に小田桐奈々ちゃんと千葉さきのちゃんの歌声は神ですもん。
さきぴょんが卒業した後、放プリの魅力が半減するところを見事に埋めてくれたのが宮下まゆかちゃんですから。
今の放プリにとってまゆきゃんは欠かせない存在なんだよね。

なーんて思ってる間にアンコール。

みほたんのソロで「あうあう→きゅるるん」

去年、みほたん頑張ったよな。
特に百瀬楓花ちゃんが卒業したあとは3期生で1人だけ候補生は辛かったと思う。
ホワイトベースで3期生公演に出してもらえないし、対バンでは候補生は自己紹介もやらせてもらえなかったり、はっきり差をつけられてたからね。
一時は自信をなくしていて見てる方も辛かったけど、そこで折れなかったから今があるんだよな。
と思いながら見てたら泣けてきた。
泣く曲じゃないけどね。

続いて「超HAPPY BIRTHDAY」で生誕祝い。
ケーキやアルバムのプレゼントしたり、3期生からのメッセージがあったり、暖かなお祝いでした。

そして、最後の曲は今日2回目の「ジュリエット」。
と思ったら、ここでダースベーダー。

何のサプライズだろうと思っているとファンからさらにプレゼントがあるとのこと。

ファンからのプレゼントは白ジュリエット衣装。
は?何それ

白ジュリエットというのは「ジュリエット」の旧衣装で、ファンにも人気の高い衣装なんですけど最近ではほとんど着ません。
みほたんは白ジュリエットに憧れて放プリに入ったらしいんですが、まだ一回も白ジュリエットを着たことが無いとのこと。
ピンクの新衣装になる前は3期生も結構着ていたので気づきませんでしたが、7月に正規メンバーに昇格したみほたんは着る機会がなかったみたいです。
その気持を知って生誕委員が発注してプレゼントしたわけです。
以前は着せ替えアイドルってキャッチコピーを使ってましたけど、放プリらしいプレゼントだなと思いました。

みほたんが白ジュリエットに着替えている間に、もう一つのサプライズ。
新メンバーの加入でした。

6期候補生見習いとして、河村しおりちゃん。
秋田県出身の20歳とのこと。
挨拶を聴いていると、明るい子のようですね。
ななにゃんも言ってましたが、なんとなくさほちに似てます。

みほたんの衣装の準備が終わり、河村しおりちゃんも参加して「ジュリエット」。

白ジュリエットを着てセンターで歌う幸せそうなみほたんを見ていたら、こっちも幸せな気分になりました。

みほたん おめでとちゃん。