ヤブキ米できるまで①

ヤブキ米できるまで②

ヤブキ米ができるまで③

 

 

 

 

 

私は、沖縄へ、ダンスレッスンに行くのであります

 

旦那さんに、田んぼどうすんだ!?て聞かれて

 

まっちゃん、よろしくお願いします!と

能天気に旅に出かける、、、

image

 

草は、沖縄から帰ってきたら、、、、取ろう

いや、、、、大丈夫だよ、、、、

 

image

 

 

沖縄と宮古島に一週間、滞在

 

 

 

リアルにみんなに会えて、

すごく勉強になったし楽しかった

 

 

 

るんるんして

沖縄から帰ってきて、

 

 

 

 

旦那さんに沖縄お土産あげて、

沖縄の話し始めたら

 

 

旦那さんに一言、

 

田んぼ見てんのか?

どうなってるか見てこい

ほんとに可愛がってるのか?

写真パチパチ撮ってるだけじゃねーかよ

何考えてんだ!

 

 

お前が、草取りやるて言ってたやろ?

 

もっと、本気出してやらなきゃ

無農薬は、草との勝負なんだぜ!!

 

遊びでやってんのか?おい!

 

 

 




 

 

ドーーーーーーーーン

 

 

 

 

草びっちり、一面、でかい水草、変な草いっぱい

 

うわ。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

草取りで

田んぼに入ってもぬかるんで、

足が取られて、一歩も前に進めず

 

ひい〜〜〜〜〜〜〜〜

 

どうしたらいい?と旦那さんに聞く

 

 

旦那曰く

 

あまりの草の量にお手上だよ

もう、ここまできたら

草生やしっぱなしで、いくしかないな

 

収穫は期待できん(旦那談

 

 

 

え・・

そんなこと言われっちゃたら

私の頭ん中は、

 

どうしよう、どうしよう、どうしよう

image

 

 

で、私は旦那に八つ当たり

 

 

私)草がこんなに早く成長するとはわからんかった

もっと早く、教えてくれたらこんなことにならんかったのに!

 

あああああああああああ

 

と、おいおい、それは最初っからわかってたことでしょ、、

 

 

 

 

 

旦那)俺は無農薬のことはよくわからんが、

草取り大変だよ、できるの?て聞いたら

あなたは『やって見なくちゃわからない』ておっしゃってましたが、あ?

長期間、ほっといたのは、あなただよね?

 

 

 

わたしは、

甘かった、甘かった、甘かった、


すべてに、考えが、甘かった





 


生き物相手に7日間ほったらかし

旦那さんが世話してくれた、、、、

 

ごめん

 

 

 

感謝の気持ち、、、忘れてた、、、

 

 



ありがとうありがとうありがとう

 

 

 

 

 

草だらけの田んぼでいい、

と、割り切ってるのに

 

 

 

 

よく見られたい私がムクムク沸き上がる

 

不安のドツボに陥る

 

 

 

 

みんなが期待してるのに、

美味しいお米にならなかったらどうしよう、汗汗

 

image

 

 

もう、しょうがない、このままやって

できなかったら

 

 

ごめーんちょ、米できんかった

あははははははって笑ってさ、、

 

収穫できなくても、みんな笑って許してくれるよね、

 

挑戦してるだけ、それだけで面白い

 

緩んで緩んで、

こんくらいの気持ちでやればよかった

 

 

あほだな、、、、、、

 

旦那さんの協力にも気づいてない

 

 

 

美味しいご飯になあれ

美味しいご飯になあれ

 

毎日、田んぼに念力かける(笑)


 

 

 

 


7月末に、

勤めてた、

介護施設を、辞めた


この話は、また、後日に、、、