今日はヤブキ田んぼ③ね!
 
 
 

田んぼに、水が、張ってあるとき

 
草みえないっしょ?
でも、よーく見ると、
 
水のなかには、
小さい草の姿が、びっしり!ある!
 
 
 
 
 
 
田んぼの水を抜いて、田んぼの土を乾かす作業
 
水と、太陽、ありがとう!
水切り作業
旦那さんが、田んぼの土に、溝つけてくれる
早く田んぼが、乾くように、
 
土が乾くと、苗の根っこが、
下に伸びていく
丈夫な苗株になるんだって!
 
 
 
田んぼの土一面に、
草草草!
水草水草!
 
このあたりは、まだ、
草小さいから、楽観的に、見てた
 
 
 
あなたは、たんぼに、入って、草取りすんの?
っと、旦那さんに、言われたけど、、、
 
草まだ小さいから〜
大丈夫!草見ながら、やります
 
と、えらそーに言ってた、わたし
 
 
 
 
いや、不安いっぱいだったわ、
どーする?
この、ぼーだいな広さの草、取り切れるんか?
 
 
 
 
 
 
苗株が、成長過程をみながら、
田んぼの水の、量を調整
 
 
このころから、
水草が、大成長、大発生!
 
 
 
 
休日に、
草取り、取りきれない草は、踏んで、つぶす
 
これは、しんどかった、、、
 
完全に、取り切るのは、無理
ひとりで、苦しいよーぶつぶついいながら、、、
 
 
 
ある日、
田んぼの脇に生えていた、大木が、倒れて
ヤブキ田んぼに、ドボーンと、枝が落ちて
 
imageimage
 
太ももくらいの、枝、5本くらい
 
これは、くじけた、、、
泥、ぬかるみに、入り込んでた
 
田んぼ入り、
除去作業に、はいったけど、
わたしの力では、びくともせず、
 
泣いたぁぁぁぁぁ
 
 
もう、なんで、よりによって、
ヤブキ田んぼに、落ちてくるのよ!
 
泣いたぁぁぁぁぁ
もう、ダメだ、終わりだ、、、
 
 
 
 
 
 
よーく、見れば、つぶれたのは、
ごく一部なのに、
 
ヤブキ米は、もう、終わった
 
 
 
ちーーん
 
 
 
落ち込み落ち込み落ち込み
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後日、
旦那さん、息子に、手伝ってもらい
綺麗に、取り除いてもらいました!
ありがとうありがとうありがとう
 
 
苗株成長とともに、
 
雑草も成長はやくて
 
 
 
 
草に負けて
 
米、できんかったら、
どーしよう、、、、、、、ってね
 
 
無農薬の米作り
覚悟決めて始めたのに
 
 
 
 
 
いや、こんなはず、、、、、、では
 
 
あまりの、草の威力に、
ボーゼンとして、、、、
 
 
おそるべし、自然の力
 
 
立ち向かう?
 
ただただ、見守るだけ
 
 
水草、雑草と、共有する田んぼ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、この後、
 
 
夫婦喧嘩となる事件が、始まる、、、