ヤブキ米が出来るまで!
ふりかえって、みよう!



我が家の米つくりは、
旦那さんと、2人で作業

苗つくりから、はじめてる

苗は、ビニールハウスで、
田植えに適するまで成長させる
苗の生育みながら、
温度管理、水の調整

とくに、
朝晩の
ハウス内温度か、低すぎても高すぎても
ダメで、この時期は、気が抜けない

今年は、気温が低くて、ちょい、苦労

大変だから、来年は、苗育てるの辞めよう!
と、笑いながら、会話
毎年、おんなじセリフ言う

毎年、言ってるけど、
苗を作り、辞めないでいるのは、

成長みてると、
やったねー!って、なるから、だね






途中、土に、カビが生えて

苗が、生えてこないハプニング!

うわぁ、
ヤバイ!どーする?

失敗?

旦那さん、「うわぁー、今年は、失敗した」
て、青くなってたねぇ、、、


毎年、苗作りは
気温と水の、調整が、大変

毎日毎日、頑張った

カビは、一部の苗床だし
まあ、残りの苗が、大丈夫だから、
なんとかなるでしょ!


と、気持ち切り替えて!



かなーり
苗の成長は、遅くなったけど、

とりあえず、なんとか、

田んぼに、植えられるまで育ってくれた











ふかふか苗は、
最高ー!


ここまで、育ってくれると、安心!





今年も、上手にできたね!
やっぱ、天才だよね!まっちゃん!

と、旦那さん褒めまくる❣️
にやにや、まんざらじゃない、顔してる



夫婦共同作業、ほっこりで、いいなぁ✨