プラチナ会特別編 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

今日は、臨時プラチナ会。

先々週、紫陽花寺で有名な「小室山妙法寺」に行ったところ、殆ど咲いていなかったので、リベンジとなったのです。

梅雨入りしたばかりで、お天気が心配でしたが、今日は、午後から雨の予報なので、昨日、NさんとOさんに、先に紫陽花を見て、その後お食事しようと連絡済み。

さて、9時半にNさんを乗せて、Oさん宅へ。

もう、プラチナ会には欠かせなくなった、Oさんの出発前の儀式。

今日は、何事もなければいいけれど…。

玄関を開けて声を掛けると、お嫁さんが出て来ました。

「プラチナ会なので、お迎えに来ました」

ちょっと怪訝そうな顔のお嫁さん。

「ちょっとお待ちください」

と、Oさんのお部屋へ。

部屋から出てきたOさん。

「今日、なんかあるの?」

ありゃー、やっぱり無事じゃ済まなかった。

「今日、紫陽花を見に行くんでしょう?」
「いつ決まった?」
「この前のプラチナ会の時」
「私、書いたっけ」
「書いてたよ。それより、昨日電話したじゃない。明日紫陽花見に行くよって」
「何時頃?」
「うーん、1時半頃かな」
「困るよー、覚えちゃいんさ」
「いいよ、覚えてなくても。さ、行こう」
「私、今日おかしいさ。行っておいで。私、やめる。迷惑かけそうだから」
「大丈夫。出かければ、おかしいの治っちゃうから。ただ歩くだけだもの。迷惑かからないって」

何度も、「やめる」、「大丈夫、行こう」を繰り返し、やっと
「じゃ、行くから着替えてくるね」
と言うのを
「そのままでいいよ、昨日の雨で濡れちゃうから、私もほら、汚れても良いように、こんな格好だよ」
と、履いているジーパンを見せると、納得して、
「お金だけ持ってくるね」
といつものバッグを持って、「行ってくるね」と、ずっと心配そうに見守っていたお嫁さんに言って、ようやく玄関を出ました。

「私、今日はホントにおかしいさ。ご飯食べた事を覚えてないだから」

えっ! それはちょっと…と思ったけれど

「大丈夫よ、私も、薬飲んだかどうか忘れる事あるもの。でも、自分でおかしいと自覚してるんだから、まだ大丈夫!」

と、励ます。

道中も色々あったけど、それを書いてると、目的地に中々つかないので、省略。

目的地の「小室山妙法寺」別名「あじさい寺」に到着。

お寺に付きものの、長い石段を登って、本堂へ。


22日から「あじさい祭り」が開かれており、境内に屋台が並んでいます。


「かき氷食べるけ?」


とNさん。


石段を上ったばかりなのに、もう?(笑)


かき氷を食べ終わると、今度はOさんが


「たこ焼き食べよう」。


「一つ買って、みんなで食べよう」

と言ったのに、3人前買ってきて、一つは3人で食べ、残り 私とNさんに、お土産にくださいました。


冷たいかき氷の後に、熱々のたこ焼き。(笑)

胃袋、びっくりしてるわ。


紫陽花見に来たのか、屋台を楽しみに来たのか。


お腹が落ち着いた所で、腰を上げて……。


紫陽花は、六分咲きくらい。


この先が、遊歩道。


遊歩道の入り口で、1枚。






遊歩道から戻って、睡蓮池で一休みしていたら、NHKの腕章をつけた若い男性に声を掛けられました。


「どちらからいらっしゃったか、伺ってもよろしいですか?」

「南アルプス市です」

「紫陽花の花言葉、ご存知ですか?」

私、Oさんと顔をみ合わせて

「聞いたことあるけど、忘れたわ」

「私も忘れた。あんまりいい事じゃないだよね」


「うつり気」と、NHK。

「ああ、そうだそうだ」


「あと、和気あいあい」

「それは知らなかった」


「今まで、うつり気の経験ありますか?」


はあ? うつり気の経験って、どんな経験?


「急に言われてもねぇ。うどん食べようと思ったけど、たこ焼きにしたとか?」(笑)


私は適当に誤魔化して、Oさんにバトンタッチ。


私とNさんは、Oさんのインタビューが終わるまで、睡蓮を見るふりをしてました。てへぺろ


その後、お昼になったので、テントがかかった休憩所で、屋台のゆずうどんを食べました。


風がなく、蒸し暑い中での熱々うどんは、拷問みたい。

フーフー吹きながら、一本ずつ口に入れていたら、目の前を、暑さを倍増するような一行が!

成人式の前撮りですって!

紫陽花の花束を持ったり、小さなワンチャンを抱っこしてポーズをとったり。

外気温34度!

あの着物の中を想像しただけで、汗が吹き出す。

そこまでして成人式の前撮りしなきゃならないのかしら。

こんな時期だからこそ、やる人が少ないから、安く出来るからか?


いずれにしても、お気の毒……。


うどんを食べ終わり、十分に休憩をとった後、駐車場へ。


見てください、2人の健脚ぶりを!


一番若い私が、置いてかれた〜。

これでも私、全力で歩いてるんですよ。


帰りは、これも恒例になった、ファミレスでお茶。
この時間に甘いものを食べると、夕食に差し支えるので、避けたいのが本音なんだけど…。

メニューの中で、一番軽そうなプリン🍮を注文。

私から、お2人に、とうもろこしの皮で編んだ浴用タオルをプレゼントしました。
これ、泡立ちが良く、柔らかくて、100センチと長いので、背中を楽に洗えて、私のお気に入り。
ナイロンタオルと違って、肌にも優しいし。


3時半、ファミレスを出て、無事お二人を送り届けて、帰宅したのが丁度4時。

夫は、夕食の親子丼の仕込み中でした。