春の味 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

4月11日(木)


庭のミツバツツジと土佐みずきが満開です。






今年初の蕨を採ってきた夫。

「これ、どうやって食ったっけ?

卵とじか?」


ああ、ここまで来たか。

昨年まで夫は、蕨を採ってくるとすぐ自分で灰汁抜きをし、和物を作っていた。

それを忘れてしまったらしい。

夫の物忘れは、もう日常的になったので、驚きはしないけど、その度気持ちが少し凹む。


夫の前で、灰汁抜き専用にしている器に蕨を入れ、重曹を振って、沸騰した薬缶のお湯を入れる。



「どう? 思い出した?」

夫は、何も言わず、また畑に行き、今度は独活を採ってきた。


「皮は金平、実は酢味噌和えな」


あらー、独活の食べ方は覚えてるんだ。

ちょっとホッとした。



独活は、捨てるところが全くなし。


皮は、ごま油で炒め、金平に。

こんなに美味いものはないと、夫は毎年これを楽しみにしている。




実は、サッと茹でて、酢味噌和え。



葉は、後日天麩羅にします。


灰汁抜きした蕨は、生姜と人参を千切りにし、フジッコの塩昆布とビミサンを少々加え、良く混ぜ合わせたら出来上がり。



晩酌の肴に出した。


「どう、思い出した?」

「ああ、思い出した!  美味いもんだな。蕨がいっぱい採れたら、SとTにもやるだ」

「そうね、次は自分で作ってね」

「わかった!今日は、全部春の味だ!」


初めて食したかのように、満足そうな夫の表情を眺める私は、次は何を忘れるのかと、複雑…。