わに塚の桜 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

4月7日(日)


今、桜が満開です。

近所のお寺のソメイヨシノもこの通り。


今日は、暖かくお天気もいいし、どっかお花見行きたいなと思っていたら、次女から電話。


「桜が満開だし、お花見どうかなと思って…。行きたいところある?

あらまあ、good  timing!

「あるある!わに塚の桜。一度見たいと思ってたの。いいかな?」

「ああ、韮崎だよね。私も行ったことないから、じゃあ、おひる過ぎにね」

というわけで、早めにお昼ご飯を済ませて、2人で出掛けました。

「わに塚の桜」は、畑の中の少し小高い所に一本だけあります。
桜の名所として、ネットでも紹介されているからか、近県の車がとても多いです。



遠くから見たら、さほど大きく感じないけど、近づくにつれて、迫力を感じます。


これは大きいわ〜。

立て札に、樹齢360年のエドヒガンザクラと書いてある。

名前の由来は…日本武尊に由来する武田王がどうとかこうとか…

何度も読んだけど、さっぱり分かりません。



根本の水仙とのコラボも素敵!


背景の山は、茅ヶ岳。


あちらは、八ヶ岳。




これは、竹灯篭。

地元の工場の職人さんの手作り。


全てに模様が貼られているので、ライトアップされたら、さぞ美しいでしょうね。


桜の根本まで続いてます。


折れた枝からも、沢山の花が!

なんと逞しいことよ!

我が家の枯れた海堂が頭をよぎり、ちょっとセンチになった…。



たくさんのパワーを貰った気分です。


丘から下ると、道路には、駐車場待ちの車がずらり。




こちらは、駐車場脇にある神社の境内の桜。


わに塚程ではないけれど、中々の迫力。

夜でも訪れる人のために、ライトが並んでる!



健康祈願をしました。

これ、ノーベル賞を受賞した大村智先生の書体ですって。



「そう言えば、大村智美術館って、この近くだよね」

「行く?」

「行こう!」


これ以上写真を載せられないので、続きは後で…