こんな事訊いていいのかな |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

11月13日(月)


今日は、消化器内科の3ヶ月に一度の診察日。

先に検尿と採血を済ませる。
本来消化器内科は、検尿不要だけど、明日腎臓内科の診察日なので、今日、両方の検査をする事になっていた。
採血も、通常3本が5本に。

前回、担当のM岡先生お休みだった。
今日はどうだろう。

「今日はM岡先生、いらしてますか?」

受付できいてみる。

「はい、来てますよ」

やった!

早速血圧を測る。

129ー74

ほーら、正常だこと。

大体、病院で測る血圧は、高めになるもの。
でも、M岡先生の時は、低めなんです!
信頼している先生に診てもらえると思うと、安心できるからかな。

医者の第一条件は、イケメン!
そして、優しい!

これだけで、病気の半分は治ると思います!

但し、女性患者限定。

血液検査の結果が出た頃、番号を呼ばれて診察室へ。

コンコンとノックして、ドアを開けて 先生を見たとたん

ビックリ!

先生、痩せた…

顔はほっそり

半袖の白衣から出ている腕も、細い。

顔には、いくつかの大きなシミが。

前回お休みだったのは、もしかして病気だった?

「検査結果ですが、いいですね」
「そうですか…」
「血液の中にウィルス出てませんから、問題ないです」
「はい…」
「腎臓の方も、数値変わってませんので、お薬今まで通り、一日置きに飲んでください」
「分かりました…」

先生の言葉も、半分上の空。

…先生、お体大丈夫ですか?随分お痩せになったようですけど…

M岡先生が、処方箋と次回の予約票を印刷している間、聞いてみようかと思いつつ、いや、でもなぁ、患者に自分の体を心配されるようじゃ、医者としてのプライド傷つくかなぁ、やめたほうがいいかなぁ、と迷っていると

「次回は、朝ごはん食べないで来てください。お腹の超音波撮りますから
 
え? 予期しない事を言われ

「超音波ですか…」

と、ドギマギ。

「前回、お腹がシクシク痛むと言ってましたね。今日の検査結果では異常ありませんので、大丈夫だと思いますけど、調べておけば安心ですから

そうでした!
前回、代理の先生にそんな事言ったっけ。
すっかり忘れてた。

処方箋と次回(来年2月)の予約票を渡されて
「お大事にしてください」
と言われたら、先生のお体を訊くことすっかり忘れて…。

でも、どうなんでしょう。

患者から、担当医の健康状態を訊くなんて、やっぱり失礼かな?