脱穀と藁の片付け終了 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

10月14日(土)


昨日から、ようやく金木犀が香り始めました。

例年より2週間以上遅い開花ですが、花付きがとても多いです。



日曜日に孫息子達が来て、脱穀をする予定でしたが、日曜日は朝から☂️の予報。

急遽、今日に変更しました。

孫達は、急な変更に都合が付かず、戦力は、夫と義兄と次女の3人です。

私も生憎、午前中はレッスン。


レッスン前に、お昼を用意。

稲荷寿司とおにぎりに、カボチャの煮物、卵焼き、ホタテの甘辛煮。

田圃を手伝えないので、食事作りを頑張ったのに、義兄は、おにぎり一個と卵焼き一切れ食べただけ。ショボーン


「色々用意してくれて申し訳ないんだけど、歳だから少ししか食べられないんだよ。ホントすまないね」


義兄は、御歳87歳。

77歳の夫も、食が細くなったから分かるけど、ホントにこれだけでいいのかしら。


食事前に飲んだビールも影響してるかも。

何もしてない私が1番食べました。爆笑


午後は、私も出ました。


脱穀は終わって、藁の片付けをしていた。

早い事!



大した戦力にはならないけど、藁括りくらいはできるかなとやってみたら、力が入らないものだから、ゆるゆるでこんな下手くそ。ショボーン


次女が括り直してくれた。


籾の袋を軽トラに積む夫と義兄。


「30キロの籾袋を、軽トラから持ち上げて、小屋に運んだからなぁ。腰をやっつけたら困るから、やめさせたけど、俺より力あるよ」


と夫が驚く。





藁の大束を軽々持ち上げて


一輪車で運ぶ義兄。


おにぎり一個で、なんて燃費がいいんでしょう!



週2回、ゴルフをしているだけあるね〜。


藁は、畑に持って行き、積み上げて置きます。

私も行って藁下ろしを手伝いました。

あと2回運びますが、私はこれにて無罪放免。


2年前は、これくらいの仕事はこなせたのに、まだまだ体力が足りません。

農作業は、卓球の数倍疲れます。

今年は、過去3番目の豊作。

でも、暑過ぎたので、質は悪そう。

供出した方の話によると、去年より安いそうです。

猛暑に耐えて、頑張ったのに、安いとは…。


この辺りは、まだまだハザ掛けが主流です。
明日雨なのに、まだ脱穀しなくて大丈夫かな?
他所の田なのに、気になる。


まだ去年のお米が残っているので、新米が食べられるのは、来年かなぁ。