まだ咲かない金木犀となつめの砂糖煮 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

2022年、「微小変化型ネフローゼ症候群」を発症。現在治療を受けながら、趣味の卓球、映画、読書を楽しんでいます。夫の野菜作りなど、日々の暮らしの中での気付きを思うままに綴っております。多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。

10月10日(火)

今年は異常気象だと、誰もが言うけれど、ホントに異常です。
我が家の金木犀が、まだ咲きません。
蕾はたくさん付いてるんですが。



我が家だけじゃない。
散歩していても、どこからも香ってこない。

8月下旬から咲き始める筈の秋明菊も、2、3日前にやっと開いてきました。


猛暑が長過ぎて、戸惑ってるんですね。


今後、どうなっちゃうんでしょう。


🔶なつめの砂糖煮

昨日、道の駅で見つけたなつめ。

韓国ドラマに、良く出てきます。

初めて見ました。


初めてなので、これで200円は、高いのか安いのかわかりませんけど、このまま食べたら、姫リンゴの味でした。

水と砂糖で煮てみました。
ドラマの中では、実が萎びて、シロップがドロっとしているので、途中何度か砂糖を足して煮詰めて…。

一応イメージ通り出来ました。



生を蜂蜜に漬けても良かったかな、その方が簡単だし。
また手に入ったら、そうしてみよう。

滋養強壮、不眠、精神安定、鎮静に効くそうです。