ヤングコーンと電気圧力鍋調理 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

6月9日(木)


🔶ヤングコーン
 頂き物です。
 嵩の割には、中身はちょびっと。😅
 茹でてマヨネーズで。
 あっという間に無くなりました。
 ご馳走様でした♪



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

圧力鍋を買ったら、絶対作りたかった豚の角煮を作る事にしました。

午前中は卓球🏓があるので、仕込んで出掛ければ、帰宅までに出来ている…と思ったら、加圧後に蓋を外して煮込まなければならない。

何年か前に炊飯器で作った時、帰宅が遅くなり、その間に煮汁が煮詰まって、焦げてしまいました。ガーン

あの失敗はしたくない。

そうだ、これ、予約できないか?

調べたら、加圧までなら予約可能でした。

帰宅時刻に加圧が終わるようにセットして出かけ、帰宅後に煮込みをして完成。

残りの煮汁は、後でジャガイモを煮るので、他の鍋に移し、次は、鯖の味噌煮を。

レシピは、全般に水が多いので、これは半量にしました。


が、加圧後に蓋を取ってみたら、煮汁が少なく、このまま煮込んだらやばそうなので、煮込みはスキップ。

水は、もう少し少なくても良いかなと思ったのですが、やめて正解でした。

水を減らしていたら、加圧の段階で焦げ付いてたかもしれません。

危なかった…。

魚の煮付けは、レシピ通りにした方が無難だと分かりました。


ジャガイモの煮物は、電気圧力鍋を酷使したので、少し休ませてあげようと、ガスでコトコトと。

野菜炒めもフライパンで、ささっと。

何故か、ホッとしました。(笑)


大分慣れたものの、まだ取説とレシピ本と首っ引きなので、疲れます。

ふーー。