孫のバレーの応援② |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

26日。

いよいよ、試合開始です。

 

3チームで予選リーグを行い

1勝すれば、決勝トーナメントに進めます。

 

第一試合の対戦相手は、大阪南

 

 

選手のお母さん手作りの横断幕が眩しい。

 

 

 

大阪南は、地元だけに、応援の人数が多く

太鼓をドンドン打ち鳴らし

ものすごい声援に、圧倒されました。

 

 

 

 

こちらは、選手の家族と関係者で50人ほど。

お兄ちゃん(白い服)とその左隣のお父さんも

ビーズが入ったペットボトルを両手に、懸命な応援。

 

 

残念ながら、第1セットは 16:25で落としました。

やっぱりレベルが違う。

 

孫は、ベンチスタートでしたが、第2セットはコート入り。

ゼッケン6が孫。

 

 

 

スパイク、決まったー!

 

 

 

 

 

 

がんばったんだけど、一歩及ばず・・・

 

 

 

格上の相手だったからか、もう一試合あると言う希望からか

客席に戻った選手は、さばさばした笑顔。

 

 

第2試合は、鳥取。

孫は、ベンチで応援。

 

第一セットは、一時6ポイントもリードし

誰もが、勝てる!と思っていたのに

白熱した接戦に。

 

 

ここで決めろ!

 

 

 

 

あ~、残念。

 

 

 

 

 

よ~し、今度こそ!!

 

 

 

 

 

やばい展開。

 

 

ここで、カードの残量がなくなり

不要な物を選びながら削除いているうちに

掲示板はリセット・・・。

 

26:28という、まさかの結果・・・。

 

第2セットは、点差が開くごとに

表情が暗くなり、得意のAクイックも決まらなくなり

結果・・・・

 

 

 

惨敗・・・・・ガーンガーンガーン

 

一番恐れていたメンタルの弱さが出てしまいました。

 

 

対大阪戦の後とは打って変わって

立ち上れないほど気落ちした選手もいて。

 

 

 

 

「応援、ありがとうございました」

 

 

お母さん方も涙。

 

残念だったけど、出られただけでも良かったよ。

ジイジもバアバも、2度とない思い出になる

良き時間を過ごさせてもらいました。

 

男子は2勝し、1位で決勝トーナメントに進みました!

 

私達は、この後帰路に。

 

女子選手は、27日の男子の試合を応援をし

28日は、USJで楽しんで帰る予定。

 

親は、男子の応援の後、其々帰路に。

 

帰りの車の中で、これまでの4ヶ月を振り返る。
 
土日、休日は、高校や実業団チームとの練習試合。
宿泊遠征もあった。
 
 
定期テスト中は、練習を休んでも許されたのに
1度も休まなかった。
 

お母さん方は、交代で車を出し合って、練習試合や遠征にでかけたり

食事や宿泊の手配をしたり。

 

スポーツ選手の活躍の陰で、こんなに家族が支えているなんて

初めて知りました。

補助金は、大会に行く旅費片道分のみ。

遠征の費用はもちろん、ユニフォームなど、全て自腹。

お財布の方も厳しくて。

 

そんな事情を知っているだけに、子供たちは

技術面だけでなく、精神面でも成長が見られました。

 

孫も、練習場への送迎で

「お願いします」

と一礼してから車に乗り

「ありがとうございました」

と言って降り、一礼してから会場に向かって歩くようになりました。

 

何より驚いたのは

「私の応援に行くつもりならやめてください。

チームの応援をするならいいけど・・・」

と言われたこと。

 

実際、「孫の応援」のつもりでいたから

・・・おー、そこまで成長したか・・・

と、感心すると同時に、反省させられました。

 

26日は、私の誕生日。

孫から、一生分(短いけど)のプレゼントをもらいました。

 

行けただけでも満足だけれど

あれだけ頑張ったんだから、せめて勝った喜びを

味わって欲しかったなあ。

 

選手は全員3年生。

これからは、高校受験に向けて、新たな発進です。

 

全員勝利を掴めますように!