終戦って記念日なの??? |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

8月15日は終戦の日。

テレビの街頭インタビューを見てがっくり。
終戦の日を知らない若者が多すぎる。
敢えて知らなかった人ばかり映しているのかと思うほど。

中学・高校生が軒並み答えられない。
夏休み中で、
授業で取り上げられる機会が少ない
と言うこともあるだろうが
何とも悲しくなる。

ところで
NHKでは、終戦の日と言っていたが
カレンダーや手帳には終戦記念日と書いてある。

これ、とても違和感がある。
記念する日なの?


親を亡くし子を亡くし
焦土と化した町の中に呆然と立ち尽くし
生きる望みも奪われた。
捕虜となって
死と背中合わせの日々を必死に生き抜いた日本兵。


多くの命を奪い
広島と長崎に原子爆弾を落とされて
悲惨な状態になって
日本は降伏したんですよ。

それなのに・・・・・

記念日と言えますか?


敢えて多くは語りませんが
年々終戦記念日という表現に
憤りを感じる。


これ、私だけ?