カナダ遊行記(10)~レイク ルイーズ~ |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

やっと、本当にやっと待ちに待った雨が降りました。

夫は、ポットに植えたキャベツと白菜の種が
もう畑に移植ができるほどに育ったものの
このまま雨が降らなければ、枯れてしまう。
でも、このままポットに置いたままではダメになるし
いちかバチかで畑に移植しました。

その翌日から連日ほど良い雨が降っています。
正に恵みの雨。

しかし、一方では豪雨で大変な被害が出ている所もあり・・・。
今年は局地的な豪雨が特に多いですね。
どうして均等に振ってくれないのでしょうか。

被害を受けた方には、心からお見舞い申し上げます。


私用が重なり、暫く滞っておりました旅ブログ
再開です。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


7月30日(火)

ゴンドラに乗って、展望台からカナディアンロッキーの
雄大な眺めを堪能した後
約1時間ほどでレイクルイーズに到着。


レイクルイーズは、
アルバータ州のバンフ国立公園内にある湖
ヴィクトリア女王の4女
ルイーズ・キャロライン・アルバータ
に由来しているそうです。(州の名前も同じ)


駐車場が満杯で、順番を待つ車がずら~り。
下手に動くとかえって入り損なうということで
辛抱強く停車して待つことに。

ようやく空いたので入れようとしたら
サッと横から割り込まれてしまった。凹

すぐに義兄が車から降りてクレームをつけたら

 (今出て行った車はマイ フレンズ だってうそ

 こんな所で友達に会うか?
 バカヤロー
怒

と言ったかどうか定かではありませんが
義兄が、かなり憤慨した口調で抗議したけれど・・・チーン

そこで、義兄は考えました。
駐車場に歩いて来る人に、片っ端から

 ゴイング アウト?

と聞きまくるのです。
何人目かに、若い女性が

 オー、ヤー ×□・。゚★゚・:,。゚☆・・・ンプンカンプン

と笑顔で「こっちよ」と自分の車に案内してくれて
彼女の車と入れ替わりに駐車できました。


車を降りると、鳩に似た鳥が道の真ん中に立っていました。
私が近寄ると、なんと

 シャーッ  シャーッ

と、私を威嚇するではありませんか。

日本の鳥なら、人間が近寄ったら例外なく逃げます。

 ここは私のテリトリーよ
 勝手に入らないで
ぷんぷんむか

とでも言っているのでしょうか。

なおも近寄ると、キャンピングカーの屋根に飛び乗って
こちらを睨んでいます。↓


夫もリスに威嚇されたそうです。ぷんぷんリスミー-----


駐車場の奥にキャンプ場があり
何台ものキャンピングカーが停車していました。

地面のあちこちにコンセントが設置されているので
電気が使えます。

写真、撮り忘れ。ザンネン…。


私たちは、そこの木陰で持参した果物やパンでランチを。
晴れているので、暖かい。

 
 
 アルバータ州の車のナンバーは
 全て赤色です。

  日本車のスバルだよ
↓ お



 駐車場で石を投げたら日本車に当たる、と聞いたけど
 ほんとかも。
 左がニッサン、1台おいて、右端がトヨタ。


 特に、トヨタのカムリーが人気。↓



さてさて、車はこのくらいにして
湖へと参りましょう。

 つまらんことにこだわるぷんぷん
 と夫がちょっとおかんむり。




湖のほとりに建つ
レイクルイーズホテル。↓
4つ星だそうです。

泊まってみたい?
見かけ豪華なホテルはもうコリゴリ。



でも、何だか惹かれるなあ。
ハンギングバスケットも素敵だし。





 ホテルの前を過ぎると、湖に出ます。






 氷河の下に広がる湖は、
 まるで、エメラルドグリーンの絵の具を溶かし入れた
よう。
 

 王女様の名前がぴったりです。




絵筆を縦横になでたような山、
エディスキャベル山(3363m)があると聞いたけど
あれがそうなのかしら。




湖を半周しました。
さっきのホテル、景観のアクセントになりますね。
これ以上は行かれないので、戻ります。



 前を行く夫と義姉。
 

 夫たちは以前来ているので、どんどん行っちゃいます。
 義兄はホテルの前のベンチに座って待っているので
 それも気になる様子。

 もっとゆっくり見たいのになあぷんぷん!






 ホテルの花壇。↓

  花の写真ばっかり撮ってどうするんだ。
  
  だって、きれいなんだもん。
  日本では中々こんなに花壇を見られないから。
  



 湖を出たのが4時。

 
 途中、給油のため車から下りたら
 わあ、暑い。
 20℃ですって。

 4℃の寒さを経験すると
 20℃で暑く感じてしまいます。
 数日前、バンクーバー空港に降りた時は
 20℃で涼しく感じたのに。

 体も困惑しているでしょう。
 

 5時。レベルストーンという町で休憩。
 
 飲み物とサンドイッチの軽食。
 お店のなまえはデニーズ。ガクリ
 ・・・・他にないの?・・・

 ちょっといいなと思うお店は
 たいていデニーズ。


 ニューメニューの「ブルーベリーミルク」
 ソフトクリームがのっていましたが
 食べてから、ハッと写真を撮ることに気づいて・・・。↓
 慌てて粗相をしてしまった・・・ゴメン


 日本にもあったら、また飲みたいなラブ



 これからカムループスに向けて280km 


 この道中の景色がまた素晴らしいのですが

 長くなりましたので、また次回・・・。


   つづく・・・