長年の肩の痛みが治った~ラジオ体操の効果~ |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

2022年、「微小変化型ネフローゼ症候群」を発症。現在治療を受けながら、趣味の卓球、映画、読書を楽しんでいます。夫の野菜作りなど、日々の暮らしの中での気付きを思うままに綴っております。多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。

なんだか健康雑誌の見出しみたいなタイトルあはっ

いきなり結論言っちゃいますが
5年以上苦しんだ肩の痛みが完治し
ペンギンみたいだった両手がペンギン
肩の高さまで上がるようになり
両腕を上に挙げたときV字だったのが?
耳にぴったり付くようになったんですわーい!
もう、どんなに振り回しても
全然痛くないやたっ
本当に嬉しいですイエイ

これまで、長音波をかけたり
女性専用のフィットネスクラブに通っても
全然改善されなかった。


昨年10月に書店でこの本が目に留まり
パラパラめくって読むうちに
お手本通りにきちんとやったら
確かに効果がありそう。
よし、これにかけてみよう

と始めたのでした。


まず、本を熟読しました。
13の動きの解説と
体のどの部分に効くのかを説明してあります。

今までなんといい加減にやっていたのか
どこでも正しいやり方を教えてくれなかったもの

東京女子体育大学の教職課程では
ラジオ体操が必須科目なんですってよ。
ここを卒業した体育の先生に教わった生徒は
正しいラジオ体操ができるわね。

Eテレのみんなの体操でも
ラジオ体操をやっていることを知り
録画をしてそれを見ながらやることにしました。
本にDVDが付いていますが
録画再生のほうが手っ取り早いです。

始めは無理なく第一を1日1回から。

時々忘れることがありましたが
「テレビをつけたらまずラジオ体操」
を日課に。


早い人は2週間で効果が現れるそうですが
私は2ヶ月経っても実感できる変化はなし。

そこで、1日2回に増やし
再度本で動きをチェック。
やっぱり画面で見るだけでは分からない点が
おろそかになっていました。

分かっているつもりでも
時々チェックが必要です。
3ヶ月経過頃から

あれ?洋服の脱ぎ着が楽になったかも

後ろで手が組める

と、今まで出来なかったことが少しずつ出来るようになったのです。

これは、嬉しい。

更に第二も加えて俄然ハッスル。
すると加速的に改善されて行くのが実感できました。

私の体操を見た夫が

 なんだ、それしか挙がらないのか
 いくらなんでも、みっともないぞ


とからかってから1ヶ月でペンギンさんと
マタネッ(*^-゚)/~Bye♪ 
もう会わないよバイバイ

となりました。

おぼつかなかった跳躍、開く、閉じるも
膝を伸ばしてつま先で跳べるし
腰の反りも合格点に達したし
動きが柔らかくなりました。

下着のホックを前で止めてから後ろに回していたのが
直に後ろでかけられます。
腕をブンブン振り回しても
痛くもなんともないのが何より嬉しいわぁい

効果が現れるまで時間がかかったけれど
現れ始めたら早かったです。

今でも毎日2回、時々3回第一と第二をやっています。
両方あわせて15分やると
同じ時間の早足ウォーキングより
消費カロリーが多いそうです。

お金をかけずにこんなに簡単に筋トレが出来るなんて
やっぱりラジオ体操は
究極のエクササイズです。

表示の確認をする