危ういところでした・・・ |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

昨夜、ママさん宅に一本の電話がかかってきました。

着信は東京の番号。

女性の声で、要らなくなったバッグを引き取ってくれるんだとか。

ちょうど処分しようと思っていたバッグが2,3つあるので
お願いします。

と言うと

まあ、そんなに出してもらえるんですか
嬉しいです


と、ほんとに嬉しそうな声。

捨てるようなバッグを引き取って
どんな利益があるのかしら

と思いながらも、ママさんは自宅に来てくれるという
その女性と、訪問の時間を決めました・・・あかん

すると、電話の女性は

あとですね、腕時計はありませんか

と言い出したのです。

以下、ママさんと女性のやり取り。

私、腕時計を持たない人だから

水没して動かなくなった時計でいいんですよ
女性は壊れたものでも捨てられないですものね


だから、私、時計を持たない人ですから
・・・やけにしつこいなあちょっといやな感じ・・・

ご家族のどなたかの物でもいいんですが

ありません
・・こりゃあ、バッグは口実で、目的はほかにあるなあ・・・

(ようやくおかしいと気づいたママさん)

それならネックレスとか指輪とかありませんか

・・・目的はこれかあ・・・

私、出せるのはバッグだけですよ。ほかは出しませんよ。

片方だけのピアスとか、鎖が切れたネックレスとか・・・

いい加減イライラしてきたママさん
ついに切れました。
・・・こんな人に家に来られちゃ困る・・・

ないって言ってるでしょう

もう来なくていい

ガチャン


隣でこの様子を見ていた夫が

引っかかったなニヤニヤ

とニヤニヤ。

そうなんです。
ママさん、見事に押し買いに引っかかってしまったのですばーか

女性は使わなくなったバッグの二つ三つは持っているから
バッグから話を切り出すんですって。

途中で気がついて電話を切ったから良かったものの
もし、女性が時計だのネックレスだのと言い出さなかったら
今頃、怖いお兄さんが2人でやってきて

こんなボロバッグのために、わざわざやってくると思うか。
女なら、指輪やネックレスの一つや二つあるだろうが。
おい、早く出せ、このババア悪魔のハート

と脅されていたかも知れない怖

最悪、明日の新聞に
山梨県で、老婆が何者かに殺害
なんて載ったかも知れないおばけ

と、被害妄想が広がりますきゃ

わたし、絶対詐欺なんかに引っかからないからえっへん

と豪語していたけれど
こんな初歩的な手口にまんまと引っかかっちゃうなんてブルブル

そんな自分が悔しくって悔しくって
ケラケラ笑っている夫が憎たらしくて
しばらくプンプンご機嫌斜めぷんぷん


ママさん、強気な振りをしているけれど
かなり自己嫌悪に陥っていますガックリSHOCK!!