高校生のピアノ事情 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

今年高校に入学したK君。

レッスンが終わった後、よく話してくれます。

中学とは比較にならないハードな生活。

課題をこなすだけで精一杯。
予習まで手が回らないけど
予習しないと授業についていけないし・・・


今週もあまりピアノの練習できてません・・・

ふ~ん、大変なんだねえ、理数クラスは。
でも、休まずレッスンに通うだけでも偉いよ

そう、定期テストの前でも
レッスンを休まず来るだけでも
ほんとに偉いパチパチ
このまま大学受験まで続けて欲しいな


と、思っていた・・・

が・・・今月に入って間もなく


あの~、ピアノのことなんですけど~

と恐る恐る切り出したK君。

ドキッ心配

こんな時、次は

「勉強が大変でピアノの練習ができないので
やめたいんですが・・・」


と、いうのがお決まりのコース。


案の定K君

定期テストは終わったんですけど
今月終わり頃に学園祭があり
その準備がすごく大変で
全然ピアノの練習ができないんです。


やっぱり・・・・落ち込む


・・・・・・・・・・・・&



で、レッスンには来ますけど

学園祭が終わるまで
練習しないで来ることを承知して貰えますか。


え~~

おや、まあ~high
そういう展開ですか・・・顔文字


いいよ~キラキラキラキラ
ここにきて練習するつもりでいらっしゃい
ニコニコ


すみません・・・そうさせていただきます


何でも、クラスごとにバンドを結成し
自分たちで作詞・作曲をして
演奏を披露するんだけど
まだ、曲ができてなくて
結局K君が作るることになって
しかも一人何役もやるので
めちゃめちゃ大変なんだとか・・・

あと2週間しかないもんね

いいなあ
今は大変だけど
こういうハチャメチャなことって
思い出になるのよねえ

ピアノの練習は暫くお休みしていいから
学園祭に完全燃焼しなさいね
ラブ


これで~いいのだ~~♪
これで~いいのだ~~♪



そして
こちらは、高2のH君

先週
学園祭で歌うクラスの合唱の伴奏を
するのだけれど
分からないところがあるので教えて欲しい
とやってきました。


H君は、高校入学後ピアノをやめた・・・
正確に言うと、定期的なレッスンはやめた。

発表会が近くなると、レッスンに来て
発表会に参加してくれるし

今回のように、必要な時に
教えてくださいとやってくる。

時々は弾いてるのね

はい
好きな曲や
レッスンで教えてもらった曲を
よく弾いています



これで~いいのだ~~♪
これで~いいのだ~~♪


無理しなくていいんだよ

人間誰でも1日24時間しか与えられていないの

やらなければならない優先順位では
やっぱり学校生活が第一でしょう。
ピアノはず~っと下の方になっちゃっても
仕方がないと思っているうん


時々ピアノ・・・いや、たま~にピアノでも・・・うえ~ん


何らかの形でピアノとかかわっていてくれることが
ピアノを指導してきた私の願いなのですニコニコ



   継続は力なり金h肉


がんばれ~ 高校生諸君