まだ食べられる山菜 |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

もう山菜の時期は終わった・・・と思ったら

山好きの友から頂きましたGet

たらの芽とコシアブラ。



天麩羅で美味しく頂きましたおいしいな♥




こちらは、一緒に頂いた野蒜(のびる)。↓

 食べたいけど最近は中々見かけなくて・・・

とこぼしたのを覚えていたみたい。

 Wハート ありがとうございます




野蒜にはやっぱりこれでなくちゃ

 山椒味噌↓

葉を一晩水に漬けてあく抜きをし
すり鉢ですって酢、味噌、みりん、酒、砂糖を加えます。


さっと茹でた野蒜をあえて頂きます。

これが美味しいんだなあおいしいな♥

皇后陛下も酢味噌で野蒜を召し上がるんですってよビックリ

御所のお庭を天皇陛下と一緒に散策中
野蒜を見つけて
 「酢味噌で頂きましょう」
と採っていらっしゃるところをテレビで拝見しました。





庭の山椒の木↓


アゲハチョウの幼虫の餌になってます。

飼っているわけじゃないんですけど・・・。


私があまり活用しないものだから

 使わないなら切っちもーぞ

と夫に言われてしまった山椒の木。


あまり使い道がないけど
全くないと困る・・・

切られないように
何とかしなくちゃ困る


そこへやってきたのが飲兵衛の夫の友人。

酒の肴に・・・と、手作りの山椒の実とちりめんじゃこを煮たものを
持ってきました。
昨年も頂いて、夫の好物になったもの。

 うちにも山椒があるんだけどな
 かみさんがいっさら使っちゃくれんだよ

夫が山椒の木を見せると

 お、実がなってるじゃん
 ちょうど採り頃だよ

 このレシピ、後で持ってくるから作れし

すっかりその気になった夫は

 ちりめんじゃこを買ってくるから
 山椒の実を採っておけ

 
と私に言いつけて、ケットラで飛び出していきました。




と言うわけで、実を採取。



1本の木からこれだけ採れました。
これって、多いのか少ないのか考え中



1粒1粒枝から切り離して(これ、とっても大変)


これを10分程茹でて、一晩水に漬けてあくを抜くのだそうです。


では、一晩お待ちくださいよし


そして・・・・・

ちりめんじゃこを買いに走った夫が買ってきたものは・・・・・びっくり



つづく・・・・・・・・・・・・・・