もう、泣かないよ! |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

2022年、「微小変化型ネフローゼ症候群」を発症。現在治療を受けながら、趣味の卓球、映画、読書を楽しんでいます。夫の野菜作りなど、日々の暮らしの中での気付きを思うままに綴っております。多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。

昨年6月からレッスンを始めたS君とHちゃん。

とっても明るく元気なお2人さん。
ピアノが好きだそうです。
レッスンも楽しいそうです。
私も楽しくレッスンさせてもらってます。

ただ・・・一つ困ったことがあるんです。
いえ、あったんです。


よくレッスン中に泣くんです。


先生が厳しくて怖いんでしょう?陰の声


何をおっしゃいます。
聖母マリア様のような私に向かって、失礼な
ハ~怒り


Hちゃんが泣く理由は

新しいことをやるのがとっても不安だから。
・・・できなかったらどうしよう・・・って。

保育園でもそうなんですって。

最初は何でもすぐにできなくて当たり前。
お稽古すると、だんだんできるようになるからね、と
私もHちゃんのお母さんもよ~くお話してあげるんだけど

・・・・・・・・・・・・泣


S君が泣く理由は、得意課題でミスをした時。
自分が得意な曲や、リズム打ちでは
絶対ミスをしたくないらしい。

チョロっと間違えたら、さあたいへん。

 わ~~ん♥akn♥

お母さんに抱きついて号泣。

中々続きができません。



そんな二人が、先日突然脱皮しました。

    毛虫蝶々blue    いもむしカブトムシ


Hちゃんは、新曲にすんなり入れたの。

今日は新しいことをやっても泣かないよ
と言いながら来たんですよ

とお母さん。


S君は、リズム打ちで何度も間違えたのに

よ~し、今度は間違えないぞ~きゃー・ピンクマ

と完璧にできるまでがんばったよ~びっくり

・・・顔が引きつっていて、すごく我慢していることが良くわかりました・・・


お母さんも

う~ん、大人になった~

と感慨深げ。


二人とも偉いパチパチパチパチパチパチ偉い


私もホッしましたよ~。


でね、とても不思議なのは
二人がピッタリと泣かなくなったのが
同じ日だったこと。




人間も脱皮する時期って決まってるんでしょうか?