火事?とおもったら やっぱり火事だった! |  pianoforute村のムーミンママのブログ 

 pianoforute村のムーミンママのブログ 

 

 仕事としているピアノレッスンに関すること
 日々の暮らしの中での気付きなど
 思うままに綴っております。      
 多くの方にお話相手になっていただけたら嬉しいです。
               

昨日は風が強いけど暖かかったので
散歩に出掛けました。

家を出てまもなく

あらら、この煙は  火事炎 ?



まさかね、きっと河原で何かを燃やしているんだわ
それにしてもこんな風の強いときに
危ないこと炎



と、思ったら・・・まもなく


ウ~ ウ~  消防車(ポンプ) 


 
やっぱりびっくり



         ホースを担いだ消防隊員が走る走る急げ!  ↓
後を追いかける二人の隊員↓            


つられて私も小走りに・・・(何の役にもたちませんけど)汗


隊員の怒声が飛び交ってます怒る


       
                sei 



強風にあおられて
どんどん火がこちらに近づいてきます



必死の消火活動元気モリモリ↑↓

↑
ちょっとちょっと
こっちに来るよ緊張

燃えカスがパラパラ降ってくるし
煙で目が痛いし涙


手前の切り株のすぐ上の橋に私がいます。

が、消火活動には全く影響ありませんから~。

周りにも見物人が大勢いますから~。汗





ようやく鎮火ヨカッタ                    煙の中の隊員さん、気の毒・・・  ↑

切り株寸前まで焼けました。



皆さんほんとにお疲れ様でした。ありがとうございますありがとうございますありがとうございます


写真でお分かりかと思いますが
消化活動に関わっているのは
殆どが地域の消防隊員なのですよ~。

消防署の方はいなかったような・・・・。

最近、消防隊に入る若者が激減していて
悩みの一つだと区長さんが仰っていました悩

自分が住んでいる地域は
自分で守るという意識が
欲しいよなあ
五月女風18

と・・・。  うんうん 賛成 はい



夕方、対岸から撮影。

焼け跡が広すぎて、全部収まりません。↓


今朝の新聞に載っていました。
約4万2千平方メートル焼けたそうです。


野焼きの場合は、事前に消防署に連絡するため
火災と間違われることはなく
しかも今日のように風が強い場合は許可されないそうです。


今回は、はっきりした原因は不明。


どうせ野焼きをするんだから
ついでに全部焼いちゃえば良かったなあ


終わってみれば、勝手なことを言っています。


・・・でも一理あるアワワ


それにしても民家じゃなくて良かったムッ