セノーテ・イクキル | My happy life♡♡

My happy life♡♡

素敵なHOTELや旅行、インテリアが大好きでluvミニピン2匹と過ごしてます♡
旅行記はテーマ別に分けてますので

チチェン・イッツァから車で10分位で着くセノーテ・イクキル』

こめじるしセノーテとは、地層が陥没して出来た自然の泉

メキシコのユカタン半島には、川も山もなく海抜が、ほぼ0地点の為このセノーテが貴重な水源で、この近辺でマヤ文明は栄えていたみたいです
水がない所では、文明は栄えないですもんね

年間通して18℃位の水温で、深さは約30メートルもあって真水なので入った後かなりさっぱりします
入った瞬間はかなり冷たいですが、すぐになれます

理由は不明らしいですが、どこのセノーテにもナマズが居るみたいなまず
写真では分かりにくいですがお水の透明度、半端ないんです。ライフジャケットなしでも入れますが
、真水なので沈みやすいですww








ここも又、チチェンに引き続き神秘的な場所でした
この『つた』みたいなのは、掴むの禁止で水を汚さない為メイクなどは禁止なんです。
色々な場所にセノーテがあるんだけど、ここにした理由は高い所からセノーテに飛び込み出来るから

スリルがあってたのしかった( ̄▽ ̄)




ラスベガス&カンクン 過去の記事はここを見てネ



Android携帯からの投稿