猫が蛇巻き付けて鳥捕獲? | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

つい・・「お お~?」と目を止めたニュースがあった。

 

「庭で野良のにゃんさんが蛇巻き付けながら鳥捕まえてた」というタイトルで投稿したTwitterが話題に 思いもよらない光景に多くの読者が驚き、20万超の「いいね」が集まっています。

 

猫がヘビ巻き付けて、鳥捕まえてる?度肝を抜かれる光景に20万人が大パニック!「情報量が多すぎる」「時代が違えば神になってた生き物」 (msn.com)

 

 

滅多に見られない光景だが、あれだけ野山に親しんだ野人もない。猫・蛇・鳥のバトル。

野良猫はたくさんいたから、ジャンプして鳥を捕獲するのは何度か目撃した。

蛇を巻き付けた猫は見たことがないが、よく似た光景は見た。

 

大きな青大将に巻き付かれたのは猫ではなく、鳥を掴んだ野人の腕だった。

 

鳥を捕獲するのは猫の本能だが蛇の本能でもある。

通常はカエルやネズミなどの小動物だが、鳥も小動物でチャンスがあれば襲う。

 

中学生の頃、林の中がガサガサ・バタバタ騒々しいので覗くと、大きなアオダイショウがコジュケイに巻き付いていた。

ウズラに似た長く飛べない中型の鳥で、バトルが繰り広げられていた。

蛇もまた大きな鳥に捕獲される運命にあり、青大将の赤ちゃんはコジュケイのエサになる。

天敵同士,食物連鎖の戦いだな。

 

手を出すか出さないか迷った野人・・

 

結局、劣勢の鳥命救助に向かい、蛇を鳥からほどき始めた。

 

お前が食うにはこの鳥はデカ過ぎるパンチ!

 

嫌がった青大将は野人の腕に巻き付いて抵抗したが無事鳥を救出。

 

巻き付いた鳥を横取りされるのが嫌な蛇は猫に巻き付いたのだろう。 猫だって鳥が大好物なのだから食いたい。

蛇だってプライドがある、敵わないまでも一矢報いないとな。

 

まあ蛇の狩りの最中に出くわしたのが猫か野人かの違いだな。

猫は胴体に、野人は腕に巻き付かれた。

 

猫は食いたい本能で、野人は迷った末に鳥に味方した。

こう書くと美談のようだが、そうでもない。

 

鳥に味方したのは、この鳥が美味しかったこともある。

美味しくなかったらどうしたか・・・

 

助けた後、気持ちよく逃がせるかも自信がなかった。

キジやコジュケイは野人が小学生の頃から山で狩りをする時の獲物なのだ。

 

助けたコジュケイはぐったりして動かなかった。

暴れている時に躊躇なく助けてあげればよかった。

 

心臓マッサージ、珍口呼吸ビックリマーク・・したが手遅れ

 

悲しさ半分・・汗 嬉しさ半分・・音譜

 

揺れる心 少年の正念場 ドクロ汗

 

供養の為に持ち帰り・・食う用にしたが

 

助けられず悲しいが 焼き鳥 とっても美味しかったドキドキ

 

獲物横取りして 青大将に悪いことした

 

迷い多き人間は 罪深く因果なものだな

 

 

 

 

 

 
 
蛇に腕に巻き付かれ 何度もカプカプ噛まれる野人
網から外したのは2度目・・
 

 

 

面白かったら 何となく・・クリックドキドキ

              ダウン

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村