認知症と運動負債?? | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

常識の矛盾シリーズ、前回は熱中症の矛盾だったが、今回は認知症だな。

以下のような記事を目にした。

 

「運動負債」と「認知症」の関係

「私は普段から、1か月に90km歩くことを目標にして生活しています。そこで、1日に4km以上歩くことで月に30kmの『運動貯金』をつくるように心がけています。しかし、1日に2kmしか歩かなかった月は、1か月に60kmしか歩かなかったことになるので、30km貯金を使ったことになります。ウォーキングが不足し続けると、徐々にその貯金が減り、気づいたころには不調が現れます。このように運動脳を使うことが減り続けることで、運動脳以外の脳の不調が起こる状態を、『運動負債』と読んでいます」

 

歩かない生活は認知症の引き金を引く行為

「アルツハイマー協会主催の国際学会で『運動が不足している人は、将来認知症になるリスクが4倍になる』というデータが示されました。また、1日に1時間以上歩くことで認知症のリスクがぐんと下がることがわかっています。このことからも歩かないことは認知症の引き金を引く行為といえます。今からでも遅くはありません。ウォーキングをすることを日課にし、認知症を予防しましょう」

 

 

歩かない生活が認知症を引き起こす?脳内科医に学ぶ「運動負債」と「認知症」の関係 (msn.com)

 

 

適度な運動は健康維持の常識となり、朝夕ジョギングしている人は以前からよく見かける。

スイミングクラブ、フィットネスクラブ、多くの運動健康機器、サウナ、好きでやるのは問題ないのだが、健康目的が大半だろう。

 

現代人はそれほど運動不足なのだろうか。

大半は毎日ぶらぶら、寝転んで暮らしているのでもなく日々働いている。

寝ようとしてもそう長時間横になれるものではない。

起きていれば歩きもするし腕も使う。

暮らしに困らなければそれで十分ではなかろうか。

 

人類史から運動量を比較してみればよい。

人類の歴史は数百万年、ホモサピエンスは数万年、その運動量はどうだったのか。

文明による集団生活もなく、農作業も会社勤めもなく、狩猟採取と家事しかない。

タイムカードもノルマもスポーツ競技もない。

人間だけでなく他の動物も気楽に休んでいる時間の方がはるかに長い。

 

人間・動物共に健康の知恵など持たず、運動も栄養も頭の片隅にもなかったはず。

野人も同じで半世紀以上、健康の為の運動や栄養と無縁で生きて来た。

つまり、汗を流す練習は敬遠、頼まれて仕方なく出た試合などでもスポーツマンシップとはほぼ無縁。

水泳と空手で2県を制覇したが、出来る範囲の知恵と持てる体力と技で結果を出した。 頂上志向もなく適当が丁度良い。

皆と同じ練習や特別な運動をやる意思は持っていなかった。

 

同じ考えをもって行動した人などいないだろうが、野人は身をもって余計な運動しないことに徹してきたからこんな記事が書ける。

真面目に研究した先生方の説を、日々バッサリ切り捨てるのは気が引けるが、学問・常識の間違いを修正するのが野人理論だからしょうがないな。

 

現代人は日々働かなければ暮らして行けない。

古代人は狩りと採取しなければ暮らして行けない。

そこから「暮らし」を引けば、どちらが重労働で運動量が多いかわかる。

 

暮らし以外の「運動」「筋肉トレーニング」は人間が生み出した人間だけの特技。

普通に暮らして毎日働き、休暇は遊び、健康の為の運動・ジョギングまでやれば体機能の耐用年数はあっと言う間に尽きて寿命は縮まるだろう。

 

古代人が認知症で悩んだのか、運動とウォーキングが足りないから認知症になるのか。

認知症になるリスクが4倍というデータが出たならそうなのだろう。 しかし、認知症に絶対にならないとは言っていない。

何故、認知症などになるのか、そちらが先決ではないか。

ガンや高血圧など他の病も同じ、主因が特定出来なければ対策はその場しのぎに過ぎない。

 

脳の記憶回路が正常に機能しないなら病不調、他の病不調と大差ない。

それが何故ウォーキングなのか、原因と関係があるのかはっきりさせればよい。

それが出来なければ戯言に過ぎないが、対症療法と思えば多少救いにはなる。

健康食品で、不調の主因とは関係がない成分を持ち出し、「あれが効く、これが不足・体に良い」というこれまでの思考と同じ、オメガや水素などややこしいものまで登場、今は健康成分新種の発見合戦だな。

当たり前と信じている普段の食べ物に目を向ける学者もいない。

 

学問の在り方、思考のベクトルが変わらない限り、病不調の主因を特定、解決する日は永遠に来ないだろう。

 

 

 

 

認知対策・・? 絶倫法・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お役に立てたら・・・クリックグラサン

            ダウン

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村