協同植樹作業 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

育成苗床

手前は  いまだ手付かずの湿地帯

 

ランチタイム  猪カレーと猪焼肉

まむし頭の 焼きコミカン汗

 

 

終了

 

 

今日は終日植樹作業、開墾農園と新たな隣の谷に果樹苗200本を植えた。

3年から5年育成して就農者へ渡す苗ばかりで、協生モデル農園、水路実験農園、最上部実験農園の構造・果樹配置はいまだ思案中、水路工事も終わっていない。

春までに腰を据えて考えれば良い。

 

スタッフ入れて総勢11名、10時現地集合で植樹開始。 昼食は猪カレーに猪焼肉。

 

お野人、開通させた中央水路の半分、未だ水が残る6枚の荒れ田を隅々まで見て回り、これからの構想がおよそ決まった。

 

水切りが不可能に近い中央の2枚は湿地及び沼として残し、ショウブ、クレソン、ドジョウを繁殖させる。

他は完全に水が切れて果樹園になるが、あえて水路で水を引き込み、山水のエネルギーを活かした果樹菜園とする。

 

夏も水やり不要、人間の汚水排水が全く入らない澄んだ味の農産物が育つだろう。この荒れ地は豊富な山水が最大の財産であり主役だ。

 

毎回のように食事係だった絵本男は昨日意識を失い倒れ、救急車の世話になった。

崩れるように倒れかけて、コンクリートで後頭部を打つ寸前の絵本男をいくが支え、救急車にも同乗して日赤病院までいくが付き添った。

 

脳も正常、大事には至らず良かったが、代わりにまむし頭が食事係を務めた。

 

救急車が来る間の絵本男、ビレッジの床に寝かせておいたが、数分間意識が飛んで正気に戻った。

唇真っ青 貧血かもな・・肉が足らん

 

寝たままお野人ギャグに笑う絵本男にお野人は言った。

 

「救急隊が来たら・・絶対笑うなよ」

 

「意識ありますかはてなマークと聞かれたら・・

 ありません汗・・と言うんだぞ」

 

ニコニコ笑っとったら隊員に申し訳ないからな。

 

38度の熱があったが・・

脳の血管・・プッツンしなくて本当に良かった。

 

 

 

参加した「麦わらどんぐり」のブログ

http://mugiwaradonguri.com/kaikon190114/

NHKスペシャル「銚子川」

https://ameblo.jp/muu8/entry-12412419904.html

 
第二協生果樹園 植樹

https://ameblo.jp/muu8/entry-12421550935.html

開墾農園 水路の整備

https://ameblo.jp/muu8/entry-12414979901.html

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ