富士から収穫体験ランチと研修に | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

開墾農園  サンチュ 人参 どっさり・・

山水実験農園  ミブナ群生 まだちっこい

壬生菜 野沢菜 人参収穫 生食用  黄緑は ほぼすべて野菜音譜

玉ねぎ 大根    竹の周囲はエンドウ豆どっさり発芽

 

11月17日  果樹は冬場に配置予定

11月17日 野沢菜

11月17日   手前 大根 玉ねぎ

 

むー農園 サンチュ群生   うね いらない 通路で十分

キンカン

デコポン

 

 

数年がかりで富士の裾野に大規模な実験協生農園を造ることになったが、さっそく造成を担当する職員がやって来た。

 

来年一月にも丸二日間の研修で8人ほど、交代で定期的に研修を組むようだ。

今回は夫妻でプライベートだな。

 

収穫体験ランチはむー農園で収穫、サラダ、天ぷらなどでランチ、この体験プランは誰でも楽しめる。

今回は研修を兼ねて開墾農園まで足を延ばし収穫、むー農園でも収穫した。

 

人参は3カ月半でやっと小指サイズ、甘味が強くなり1月2月が旬だ。

野原は一面枯れ葉の季節になるが、このグリーンベルトは来春まで続く。

 

お野人談話の後は暗くなるまでスタッフと談笑、また来月も集団でやって来る。

 

 

 

 

開墾農園 水路の整備   10月28日

https://ameblo.jp/muu8/entry-12414979901.html

大根は非常に遅い種蒔き・・だが   何とかなるだろう

 

 

富士荒廃農地の計測調査

https://ameblo.jp/muu8/entry-12419298267.htm

                アップ伊勢へ

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ