万歳・・サンショの実 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

 

 

 

 

 

今年こそサンショの実で山椒粉を作ろうと決めていた。

サンショの大木が多い場所で鈴なりの実を初夏に確認、やる気満々だったが、実は大きくなることなくすべて落下してしまった。

 

サンショ自ら実を落としてしまったのだが、初夏の台風ラッシュを予知していたのかもしれない。

あきらめていたが、今月初旬にたわわに実った大木の果実を、風が当たらない谷で発見して持ち帰った。

 

粉にするのは果実の赤い皮の部分で、素早く乾燥させて香りが失われる前に粉にしなければならない。

 

ああそれなのに、それなのに・・・

袋に入れたまま忘れてしまい、山椒の実も葉も色褪せ、カビまで生えていたドクロ汗

 

絶対忘れんよう玄関に置いていたのだが、気にもせず毎日素通りしていた。 郵便受けと同じ運命だな。

 

タネだけが黒光りして精彩を放っている。

仕方がない、この種植えて苗にするかな。

 

まあ、こんな作業は野人には向いていない。

最初から翼に渡して作ってもらえばよかったな。

タネも忘れてしまうだろうから翼に渡そう。

 

日本を代表するこの山椒。

タケノコ、ウナギ、メバルだけでなく、他の魚にも肉にもご飯にも合う。

外来のコショウに負けるはずもなく、食卓の必需品になってもおかしくはない。

 

 

野山のベリー講習会 ヤマモモ食べ放題

https://ameblo.jp/muu8/entry-12284587195.html

 

楽しいクロモジの活用法

https://ameblo.jp/muu8/entry-12384451878.html

 

天然うな丼で賄いランチ

https://ameblo.jp/muu8/entry-12368377338.html

夏の硬い葉もご飯にかけてバリバリ食べられる

 

スズキのヅケと梅干し 生サンショ

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
 愛犬ポチ